カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (153) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) 事件 (42) おもしろサイト (41) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) 現状報告 (5)

2014年7月8日火曜日

同調性バイアス

http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/blog-entry-518.html

普通でいることや普通の感覚をそのまま持ち続けることはいいことなんでしょうか?
普通でいることはある程度社会経験を積んでくると難易度は高くありません。

最近流行りの言葉で表すと・・・・・・
空気を読め!!ってことになり空気を読むのは争いを避けるコツですが、
そこからは発展的な会話や違う見方を排除することに繋がるのです。

私の経験をお話してみますか・・・・
ある市内の一番大きな商店街の会議に出席した話を致します。

若手が発案した様々な案を長老格の人が否定意見を述べました。
若手と言っても高齢化している現在のこの地域ではなんと40代w
私の心の中では実験してもいいんじゃないか?と思っていましたが
他の長老までもが否定的な話をしてその提案は却下されました。

私自身はそのころまだ若かったので意見も言わずに(空気を読んで)何も決めずに閉会になりました。

空気の怖さもそこから学びました。

かと言って簡単に長老と言っても様々で、この人、無駄に年を食ってないなーーって人もいるのです。
なので年長者を馬鹿にするつもりは全くなく、かといって年長者がすべてというのも間違えています。
さーてそうするとなにを基準にOKなのやら・・・

そもそも常識自体は変動するもの?
変動することを許容するもの?

って疑問も湧き始めます。

知り合いからのコメに

まずは身の回りの常識を固めること・・・・都議会でセクハラやじとばした都議達をよくもまあ有耶無耶でイイなんてやってるのはだめよ。
都民は絶対許してはいけない・・・常識です

兵庫の泣き叫び会見ひらいた間抜けな議員・・・・これも許しちゃだめよ
常識です。

とありますがこれも私から言わせると最近の例を上げたためだと思われますが
ここから実はもっと大事なことを見逃してない?

そういう事実を伝えてはいるが(たぶん・・・)重要だと思われる報道がスルー・・・・とか
マスコミは偏向報道もお得意だと思われます。

これも後で書こうと思っていたのですがマスコミの報道ばかりを見ているとこれ重要なことなの?
って報道が踊る中、重要な法案がスルッと通っていたり、仮想敵国?を補填攻撃する報道だけきっちり!!!とか

重要な報道がスルーされていたり、小さい字で書いてあるだけだったりのイカサマを感じるのです。

そのうち予告 マスコミ

注)このブログは07/04にコメントした内容を転記したものです。

0 件のコメント: