カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (152) リスク管理 (133) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (98) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (68) 経済 (67) 脆弱性 (66) 健康 (46) 科学 (44) 事件 (42) おもしろサイト (41) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) 現状報告 (5)

2014年7月15日火曜日

愛国とレッテル貼り

単語によっては、簡単に発した言葉の中に特定の単語があった場合、非常に問題がある場合が多い。

今回は愛国とはなにか?です。

例えばどこかの質問に以下のような質問があったとします。

あなたは愛国心がありますか? Y / N

さてこれより先は毎度のことですが、私の意見の立場を示してからお話します。

右翼ではありません。
左翼ではありません。
特定の宗教には入っておりません。
特定の支持政党はありません。
資本主義者ではありません。
共産主義者でもありません。
反日でもありません。
反日排そ主義者でもありません。

さて・・・・こんなところかな・・・・

さてと・・・・・・・
私の例をお話すると、万が一私がこの質問をされたらどうするかお話したい。

会話が出来ない場合
例えばネット投票とか紙の投票とかの場合
ここは未記入になります。

理由は以下に

引用 ニコニコ大百科
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E6%84%9B%E5%9B%BD

自分の国を愛する行為のこと。その愛する心のことを「愛国心」と呼ぶ。

大まかには、自分の所属する国家や政治・社会体制に対する「忠誠心」と、
自分の生まれ育ってきた土地や環境に対する「愛郷心」に分類される。

引用 以上

この説明でも2つの解釈があることになってこれを混同して話を進めるとややこしいことになること必至。

会話が出来る場合は愛国の定義は?と疑問提示しますね。
そして定義をその人が明らかにしても、そのデータがどう扱われるか判断出来ない場合も多く
私はずるいことにw疑問に対する答えをスルーします。

この発言でバッシングが来ることも予想されますね。

違うサイトをご紹介します。

http://www.huffingtonpost.jp/kan-suzuki/post_4920_b_3387739.html

ココでも愛国に関する様々な差があることを確認出来るでしょ?
この言葉は簡単に発するべきではないと考えております。

形にこだわる日本人は以下の話題にも反応しますね。
ニコ動なんかではなにかをするときに国旗があるのかも話題になります。その中でのコメは国旗がない!この団体は日本人じゃない!
前に問題となった国歌もそうでしたね。

私の意見はというと、形式主義で判断するのは間違いです。
反乱分子に見えないいかさま師がいたとして、国旗を掲げて、国歌を斉唱して反乱を誘導する発言をしたらどうするのですか?
逆に国旗を掲揚していても生まれた国籍が違う場合どう判断するのですか?
ホントに日本を思うとはそんな形式で判断すべきではないのです。

これは日本人特有の問題も含んでいるのかと思われます。

私の指摘は日本人の成り立ちに起因しているいくつかの問題点を考えております。

歴史的考察

自然を敬う
自然に対する畏敬の念
日本の場合の本来の宗教はこの気持が発端と言われています。
宗教を敬う
説明の必要ないですね。
私は無神論者ですw実はちゃんと理由がありましてそうなっていますが、今回は説明省略
老人を敬う
これは起源は儒教からでしょうか。
天皇陛下を敬う
以下参照というか・・・・・・・
ココでも異論が噴出してます。
http://q.hatena.ne.jp/1119233278

こちらでは民族論争になっています。
http://blog.livedoor.jp/societynews/archives/1829489.html
この話題は難しすぎる^^;
でも避けては語ることが出来ないほど愛国には関係あることだけは皆さんわかりますよね。
なのにこのばらばら感はなんでしょう・・・・・
最低この定義だけはお互い確認しないともう、ケンカの元となります。
昔は天皇制のことを議論するのは無言のうちに避ける傾向がありました。
時代も変わってきましたね。
城主を敬う
これは時代劇を見ればまるわかりですね。
ハッキリ言って搾取の構図となります。
絶対君主の起源と言ってもいいです。
西洋を敬う(西洋至上主義っていうのが正しいかな)
これは西洋から西洋の宗教と文化と科学が入ってきてから本当は根深いものがあるのですが、
今回は簡略化して西洋科学の素晴らしさに日本人が感激したのが最初だろうと推測されます。
上司を敬う??
これはほぼ近代版の城主とあまりかわりませんね。

AKBを崇拝や敬う
なんてのも居ましたねw

以上のことのいくつかが日本人の判断基準だったり根っこになっているのではないですか?
そして人によっては敬う対象の数と種類も違って当然です。

私はこれを全部否定するものでもありませんし
かといって全部肯定するものでもありません。

そんなところの定義をお互いに確認しないと愛国心を語るには早過ぎるのです。

言葉一つを取っても難しいことがわかっていただけたら良いと問題提起してみました。

レッテル貼り反対運動したいくらいな、現在のネット状況を感じております。
本気でレッテル貼りする人は知能・知識の程度が知れていると警告しておきます。

これから想定されるレッテル貼りは・・・「非国民!!!」ってバッシングをして
すべてを押し通そうとする輩です。

非国民
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/184237/m0u/
国策ってなんですかーーーーー!(私、猪木氏じゃありませんYO)
国民の総意と国策は似て非なるもの。念のため。

国民の総意だって無視してきた総理っていますよね。
どうすんのこれ・・・・・

第二次世界大戦のころの新聞記事やデータをご覧になってください。
それで投獄されたりバッシングの対象になったりして
いじめられた人々がいたことがわかります。

これは実はどこの国でも似たようなことをやっていて・・・でも!それは正しいことなのでしょうか?
林修氏に似せて「間違いでしょ」

テンポが悪い?かもしれませんねw

そもそものケンカの種ってのは自分以外の意見や民族や宗教や立場の違いを煽ることで
対立を戦略的に作り出すことにより、本当の問題点をボケさせる効果があるのですよ。
あぶない・あぶない^^;

私の意見に賛同していただけた皆さんはこれ以降、
レッテル貼りは危険なこと、無駄なことと感じて避けていただけるとケンカが減りますよ。

ネットで発言して万が一にレッテル貼りされたら

「ここのアドレス見てこいやー!あほ、かす、ぼけ、スカタン!」と言ってはケンカになりますので
「ここのアドレス参照してきてくださいまし、頭の発展途上のかた。」と言ってください。ぇw

私、筒井康隆氏じゃありませんよ?ホント!

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 Subscribe in a reader