カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (155) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) おもしろサイト (43) 事件 (42) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) AI (5) 現状報告 (5)

2014年7月19日土曜日

おっさんの独り言3

宗教に関して第3話
学校で歴史を習いますよねーー。
その中で避けて通れないのが戦争です。

次回に触れたい話なんだけどーー、戦争の原因の一つが宗教って知っていた?


今回は明石家さんま風で出演しまっす。

宗教ってさ・・・・・・・・・・
俺の単純思想だとね?

人を救うためにあると、思っていたんや。
確かに古典的な宗教は種類こそ違っても、その元にあるのは、人を救う、人の心を救うことじゃないのか?
死の恐怖感から人の心に救いをもたらすものじゃないのか?

おかしいやろ!!!と疑問に思ったんや。
前置きして置かないとまずいかなーー。
宗教のすべてを否定するものではないんやで。でも・・・・

細かい話をすれば、前回に話しをした内容ねw
分派ってのは意見の相違??で分派するんやろ?
(これも笑ってしまうんだが、お妾さんが原因の分派なんてのもあるんやでw懐が深すぎるやろw)

分派した結果、何故に教えが違うんだ?

ん?と思った人向けねw
おおもとの宗教が正しいなら、その分派した宗教は一部分だけは少なくとも分派前の宗教を否定したことになる。
ってことはだ・・・・・・
最初の宗教が未完成だったってことになる。

完全じゃない宗教を人に説く?宗教って完全じゃないのか??

それをもって喧嘩の原因とするって全く意味がわからん。
100歩譲って発展途上型の宗教を人に説くことを認めたとする。

それを信じるほうも信じるほうだが、それを話すほうも話すほうじゃね?

さらに、さらに譲って人の心に平安を諭す説教なんぞをする。その為に戦争をする?
おかしくね?

さらにさらに、さらに譲って!平安ってどういうことやろ。
疑い深く聞いても、それなりにもっともらしく聞こえる。
その悟りってのを俺は全面否定するものではない。
しかして!その実態は「ヒト」の弱い所、権威に弱いところ、恐れ、騙されやすいところを微妙に突いている部分がないか?

奇跡とか起こした人もいたけれど、それが神の証拠なら今のマジシャンも奇跡だよね。
でも、それを信じたとしてもだ・・・・・

最初の人は素晴らしいと仮定しても
後世の伝道者はどうなんやろ?
正しくその教えを伝えているか?
自分の都合の良いように変更してこなかったろうか。?

実はねw

アナタハカミヲシンジマスカ?って人がいてさ、要するに布教にきたわけ。
俺が学生のころ、上に書いたような質問をぶつけてみたら、しどろもどろになってしまい、退散されました。
悪霊!!退散!!とおちょくった俺でしたとさw
俺!エクソシストじゃないので、よろしゅうーーー。

さらにちょっと言いたいw
信者はさ・・・・・ホントに信じているんだよね。
これが始末が悪いのはオウム真理教で一般人の知るところとなった。

これを洗脳と呼んでいる。洗脳された信者はもう疑うことはない。
この宗教・伝道師のいうことは100%信じるようになる。
これは危ういことですよーーー。

以前に俺を100%信じるな!って言ったのはそういうこと。
誰も信じてないですと?w
ぇーーー、それも困るw

洗脳に関してはマスコミが盛んに宣伝してたよなw
マスコミだって洗脳機関なのに、良く言うよと思った。


実は、実はねw
俺はオウム真理教をも完全否定出来ないと思っている人でw
珍しいやろw
念のため、俺、信者じゃないからねーーw

俺のスタンス判り始めた?
すべてを100%否定せず、100%信じないで、少し疑うこと。

お前!相当疑っとるやん!!!って言われても「そうかもしれんねーー」とトボケルのも得意やねん。

誰も突っ込んでくれんので
「何でやねん!!」と自己ツッコミいれといたるw

この話題は日本人だから出来た。
日本人ってのは歴史的に多神教から派生した(八百万の神:やおよろずのかみ と読む)ので宗教観が他国とくらべて緩い。
こんな話題を他の国でしたら、それこそやばいーーーw。
一神教のほうが世界的にみると多数派ですな。
マジで殺されかねないんだよね。。。。
そういう過激な宗教もあるのは知っとるよね?

外国の心あるかたにお願い。。。
こういう話題も出来るように誰か助けてくれーーぃ。今回だけ神頼みすっか。

それから言い訳なw
100%信じることの危うさを説いただけやねんからねーーー。と逃げておくか。

〆はちょいまじめにすっか?

これは後で話したい一部を小出しにするが、科学もそうなんだ。
現時点で100%正しい科学なんて存在していない。
ぇ!と思ったらあなたの知識は間違えているわけだ。
これはまた別の機会に譲ろう。

俺ってなんて奥ゆかしい人なんでしょ♪ ぉいぉい!



にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 Subscribe in a reader