今回は政治評論家について論評している動画をご紹介
田崎史郎って政治評論家はご存知ですか?
左の人ね。見たことあるでしょ。
以下のような番組を見つけたので。。。
TVにはこんな人たちが実は結構いたりします。
真のジャーナリストは仕事を干されたりしてマトモなジャーナリストが減っているのです。
俺はだからマスコミをボロクソに言うわけね。
安倍総理とマスコミ幹部との食事会は200万円。権力... 投稿者 suisinjya
権力に対峙し監視してそれを伝えるのがマスコミの役目なんだが、現在のマスコミはひどい状態ですね。
マスコミを信じるなってのは。。。。ぇーーーーーーって思う人が多いだろうけど、ホントに知りたい真実を隠して伝えないのが現代のマスコミなのですよ。
家族には言うんですけど、マスコミだけ見ていて論評するのはおかしい。
マスコミしか見ていないと真実が見えてこないと言っときます。
にほんブログ村
Subscribe in a reader
2014年10月31日金曜日
2014年10月30日木曜日
どこかの首相が海外にばら撒いた金額
どこかの首相が我々の税金をどこに使ったのかを取りまとめた場所をハッケン。
ちょいと見出しだけでも良いから見てくださいまし。
安倍政権が外国にばらまいた金額一覧
ほんとかいなーーと思ったらご自分で調べてみると良い。
これだけ金があったら、もっと国民の為になるような政策が出来るのではないのか?
国の借金だって減らせるのではないのか?
んでー大企業だけは比較的優遇措置で、一般国民には負担を強いるってのはなんででしょうね。
不思議だと思いませんか?
しかも、その事実は一般国民には知らせないマスコミ。
ちょいと見出しだけでも良いから見てくださいまし。
安倍政権が外国にばらまいた金額一覧
ほんとかいなーーと思ったらご自分で調べてみると良い。
これだけ金があったら、もっと国民の為になるような政策が出来るのではないのか?
国の借金だって減らせるのではないのか?
んでー大企業だけは比較的優遇措置で、一般国民には負担を強いるってのはなんででしょうね。
不思議だと思いませんか?
しかも、その事実は一般国民には知らせないマスコミ。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月29日水曜日
俺流温熱健康法
今回は久々に俺流温熱健康法をご紹介
やり方は単純で入浴する時、ぬるめの温度でゆーーーくり・・・・ここまではそこらへんに紹介されているかも。。。
体も頭も洗った後、頭も含めて体を浴槽に沈ませるということです。
要するにフロの中での潜水?です。
俺の場合は潜水が水泳でも得意なので皆さんがする時は少し短めが良いと思います。
酒を多少でも飲んだ時は30秒
調子の良い時は60秒
いける!と思った時はそれ以上フロの中で潜っています。
そして一旦、浴槽から出て体を少し冷ましてまた浴槽に。
これを複数回
一般の人なら酒は飲まないほうが(当たり前か)良いと思う。
それから心臓の弱い人と脳溢血の恐れのある人は潜水はやめてください。
健康に不安のある人は医者と相談してからにしましょう。
そうだ!溺死と間違われないために家族に話して置くとよいかもねw
これの効用は頭からつま先まで万遍なく温まるってことと、体や頭を洗った石けん分が再度フロの中で洗い流されてキレイになるってこと。
通常のシャンプーとかリンスを使う場合、余分なものが沢山入っていますので、それを全部流すことが促進出来ます。
運動しないと肺活量が減っていくものですが、それの維持にも良い。
年寄り臭いかもしれないが体を温めるっていうのは健康にとってかなり良いことです。
他にも温める工夫を2つほど。
パネルヒーターの小型版を足元に置いて足の平だけを温める。
多少、年齢の高めの人ではかかとに異変が起きるかもなので温度調節が出来るものが好ましい。
低温やけどと足の乾燥には注意してください。
一番エコでしかも健康によい次の方法は、寝る時。
少し気温が低下を始めたら、次のこともお試しを。
シーツの下もしくは敷毛布の下にアルミコーティングした断熱が出来る以下の様なもの
こんなもの
これだけで自分の体温で充分健康的に暖かになって調子良くなると思う。
それでも寒いって人は断熱シートの上に電気敷毛布を使います。
電気敷毛布は温度を上げ過ぎると乾燥するので、ん??!温度上がっているの??くらいに抑えておくのがコツ。
それでもいやだ!って人は寝る直前まで温度を上げ目にして寝る時に温度を下げておくこと。
医学的根拠はいろいろあるが、まぁ試してみてください。
医者要らずになれるかもしれませんよ。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
やり方は単純で入浴する時、ぬるめの温度でゆーーーくり・・・・ここまではそこらへんに紹介されているかも。。。
体も頭も洗った後、頭も含めて体を浴槽に沈ませるということです。
要するにフロの中での潜水?です。
俺の場合は潜水が水泳でも得意なので皆さんがする時は少し短めが良いと思います。
酒を多少でも飲んだ時は30秒
調子の良い時は60秒
いける!と思った時はそれ以上フロの中で潜っています。
そして一旦、浴槽から出て体を少し冷ましてまた浴槽に。
これを複数回
一般の人なら酒は飲まないほうが(当たり前か)良いと思う。
それから心臓の弱い人と脳溢血の恐れのある人は潜水はやめてください。
健康に不安のある人は医者と相談してからにしましょう。
そうだ!溺死と間違われないために家族に話して置くとよいかもねw
これの効用は頭からつま先まで万遍なく温まるってことと、体や頭を洗った石けん分が再度フロの中で洗い流されてキレイになるってこと。
通常のシャンプーとかリンスを使う場合、余分なものが沢山入っていますので、それを全部流すことが促進出来ます。
運動しないと肺活量が減っていくものですが、それの維持にも良い。
年寄り臭いかもしれないが体を温めるっていうのは健康にとってかなり良いことです。
他にも温める工夫を2つほど。
パネルヒーターの小型版を足元に置いて足の平だけを温める。
多少、年齢の高めの人ではかかとに異変が起きるかもなので温度調節が出来るものが好ましい。
低温やけどと足の乾燥には注意してください。
一番エコでしかも健康によい次の方法は、寝る時。
少し気温が低下を始めたら、次のこともお試しを。
シーツの下もしくは敷毛布の下にアルミコーティングした断熱が出来る以下の様なもの
こんなもの
これだけで自分の体温で充分健康的に暖かになって調子良くなると思う。
それでも寒いって人は断熱シートの上に電気敷毛布を使います。
電気敷毛布は温度を上げ過ぎると乾燥するので、ん??!温度上がっているの??くらいに抑えておくのがコツ。
それでもいやだ!って人は寝る直前まで温度を上げ目にして寝る時に温度を下げておくこと。
医学的根拠はいろいろあるが、まぁ試してみてください。
医者要らずになれるかもしれませんよ。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月28日火曜日
弱いものいじめ政権
弱いものいじめ政策ばかり目立つこのところの政治
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014102601001435.html
より転載
ビール課税、段階的に是正 自民税調会長が見直し表明
2014年10月26日 18時05分
講演する自民党税制調査会の野田毅会長=26日午後、北海道幕別町
写真
自民党税制調査会の野田毅会長は26日、ビール系飲料の酒税に関し「段階的に(税率格差を)是正していくということは必要だ」と述べ、ビールの税率を引き下げる一方で、「第三のビール」などの税率を引き上げる見直しに着手すると表明した。北海道幕別町で記者団に語った。
野田会長は「本来はビールを飲みたい人が(税率が低く、割安な)第三のビール(を選ぶ)ということは、あるべき姿から言うと、ちょっと違う」と指摘した。
また、法人税の実効税率引き下げの財源として検討している外形標準課税の拡充について、外形課税の算出方法を見直す考えを示した。
転載以上
ビールを飲みたくても経済的に苦しいため、第三のビールを飲んでいる人にさらに増税?とはこれいかに。
言いたいことが網羅されている感じで俺の出番なしかもしれない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121056531;_ylt=A2RAEEi7Pk1UHDUAD2MYAPR7?pos=1&ccode=ofv
より一部転載
質問者
junper_heros_6さん2014/2/1509:55:19
安倍自民の政策について安倍信者や自民信者やネトウヨや保守派はどう思ってるんですか?
安倍自民はこれまで消費税増税、法人税減税、復興税の法人だけ早期終了、 正社員の解雇に関する要件の緩和、 限定社員の導入、TPPによる非関税障壁の撤廃、ホワイトカラーエグゼンプション、移民の受け入れ・・・。
外交や防衛面で強い姿勢を見せて誤魔化していますが、路線としては小泉時代に作られた格差社会を継承ですね。
アメリカ及び経営者層優遇にしか見えない政策ばかりを採り続けています。
保守政党を謳っていますが、経済においては完全に左翼開放路線ですよ。
このままではかの鳩山が言った「日本は日本人だけのものではない」の通りになりますよ。
いつまでたっても少子高齢化対策をとらずに移民受け入ればかり進めてる。
移民を受け入れた国の末路は悲惨ですよ。
移民を受け入れれば外国人参政権の成立は間違いないでしょうね。
安倍自民こそ売国というか反日政党ではないでしょうか?
いい加減、外交や防衛で騙されてないで現実を見てくださいよ。
このまま安倍自民の格差社会政策を進められれば、間違いなく日本は日本人の手から離れますよ。
本当の売国は安倍自民なのではないでしょうか?
別にだからといって民主党が~とか社民党が~とか言ってるのではありません。
ただ、安倍自民の政策は明らかに日本を壊す政策であり、民主党とは違う方面での売国政党なのではないでしょうか?
そもそも国の借金を増やしてきたのは自民党ですよね。
ネトウヨや保守派の人は安倍自民の進める企業優遇政策及び格差社会政策の危険性に気づいていないのでしょうか?
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。
閲覧数:561 回答数:14 お礼:100枚 違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
グレード
tyoureryさん 2014/2/1712:16:36
いやーあべちゃんの評判悪いね
半年前以上に更に悪い
10-12月のGDPがでましたね
0.3%
これはよく見ると、消費税駆け込みにも関わらず
GDPの6割をしめる個人消費もたいして伸びてません。
アベノミクスの失敗が鮮明になったんではないでしょうか?
貿易収支がそれを現していて
赤字拡大の政策をしてきたのは
間違いなく自民党です。
甘利は海外の景気を指摘してましたが
そもそも製造業はこの五年で3.7%減少してます。
大きく伸びたのはサービス業です。
派遣法の改正をやってうそを国会でいい
オリンピックやってほしさに海外でも嘘を喧伝し
賃金なんて上がる余地なんて一握りなのに
みんな上がるなんて嘘を言って
嘘つき政権にみんな嫌気がさしてます
質問した人からのコメント2014/2/22 05:53:20
安倍自民は平気で嘘をつきますからね。
民主党や社民党らと何の変わりもないただの売国反日政党ですよ。
回答詳細(0件)
tgrgtr89t89rhhytさん 2014/2/1611:21:54
はっきり言えるのは 自分の社会地位がなくなることがわかっていない愚か者が意外に多くて彼らが自民党を支持しているという現実がありますね。
庶民に対しては増税して苦しめ、対企業では産業奴隷化。これか安倍政権の強い国であり成長戦略です。
それをわかっていない人が多いのです。
安倍首相は日本の法人税をアジアで一番安くすると暴言を言ったそうです。
日本の法人税をアジアで一番安くするというのはたとえば韓国と比較するならば
法人税を最低でも3分の2以下にしなければならないということです。
もっと安い国がもし存在すればもっと法人税を引き下げるということです。 その分 消費税を増税するということです。
もっともこんなことをしても韓国の企業は日本に流入をしませんよ。なぜならば、人件費が日本の約4割で済んでしまうからです。アジアで日本に次いで人件費の高い韓国ですらそうなのだから、他の国は言うに及ばず。そして後述の通り安倍政権は移民受け入れを本当に考えているので、やってくるとすれば企業ではなく低賃金で働く外国人労働者です。たとえばインドは日本の人件費の19分の1です。その結果日本人労働者の賃金も棒下げ状態で下がる結果になります。
こうやって格差社会が生まれ、 国民は企業にしがみつかないと生きていけなくなる世の中になります。
その結果庶民のどんどん社会地位が低下していくのです。
法人税減税をするために消費税増税をしています。
庶民の金を取り上げて企業に移しているのと同じことです。
あちこち知恵袋を調べればわかりますが 日本の人件費の1割以下で雇用できる国がたくさんあるので 法人税の多少の増減は無視しえるからです。
どうせ 海外に流出するくせに 法人税減税し消費税を上げろと言っている多国籍企業は庶民の敵です。
もっとも 財界が 庶民と手を携え 消費税増税反対 まず税金の無駄使いをなくせと言っているなら 話は別ですが
既に海外に生産拠点を移しているくせに さらに国内の庶民から金を吸い上げて私腹を肥やしたい人が 庶民の敵になっているのです。
20世紀初めのアメリカのハーディング政権は確かに法人税を減税などをして設備投資させ雇用を促進して 好景気繁栄の時代を築きました。しかしこれは庶民の増税なくまた真新しい家電などが発明された頃なので庶民の需要があったからこそできたものです。また個人に対しても累進課税の緩和で頑張れば豊かになると思わせる社会でした。
さらに 保護貿易政策で国内産業を守り、移民受け入れを制限して庶民の賃金下落を防ぎました。
アメリカは増税など庶民の負担を増やすことなく給料が増え生活水準を引き上げる家電が新規に登場していたから消費意欲が湧き、 豊かな生活が娯楽を生み ベーブルース、リンドバーク、デンプシーのようなスターも生まれました。
今は 一部の人間が人を蹴落とす政治が平然と行われています。
1920年代のアメリカの保護貿易政策とは対照的なTPPで蹴落とされる農家
消費税増税で 蹴落とされる 庶民
1920年代のアメリカの移民受け入れ制限とは対照的な移民受け入れ提言、あるいは大企業の生産拠点海外移転。
そして蹴落とす組織は 大企業 特殊法人 公益法人などです。
精神は北朝鮮の指導者のごとくあさましいものです。
資本家も庶民もともに栄えようとしていた1920年代のアメリカとは根本的に違います。
良く消費税問題で竹下政権や橋本政権と比較されますが、安倍政権は最悪です。
竹下政権や橋本政権は個人所得税や相続税の大幅減税をやって消費税による景気悪化を防ごうと必死でした。
選挙で大敗したもののその姿勢はまだ弁護の余地があります。安倍政権はこれらも増税です。まさしくシロアリ政権です
安倍政権が何をやりたいかというと、庶民の社会地位を低下させて産業奴隷にすることです。
賃金下がり、消費税も所得税も増税ならば、企業にぶら下がらなければ自立した生活ができなくなります。
さらに自由や人権も制限され情報も特定秘密保護法で統制されます。
家計も人権も抑え込まれて 自立した生活ができなくなれば、 従順になり自らの全体主義政権を助けると考えている可能性が高いです。
jrtjsrtujrietyietyityityietyietさん 2014/2/1517:16:44
安倍は売国奴です。解雇特区でもわかる通り金持ち優遇の格差社会を増大させようとしています。外交でも日本包囲網を敷かれそうなくらい失敗しています。安倍権が続く限り日本の将来は厳しくなる一方です。
転載以上
さて!どうすりゃいいんだろうね。
よく言われることは、政治を変えて欲しければ地元の代議士を動かすこと。
代議士だって選挙に落ちたら、ただの人になるのが怖いから、意見を聞き、態度が変わるのを待つのが遠回りだけれど効く。
かならずしも、その代議士に投票しなくても良いんだ。
文句だけ言えばいい。
その数が増えれば代議士も無視はできない。
一番悪いのはおりこうさんに黙っていること。
選挙にも諦めていかない人。
当選しそうな人に投票して自分の意見が反映されると思っている人。
せめて、自分の意見表明くらいはしようよ。
但し自分本位の投票行動は謹んでもらいたいもんだね。
田舎ではこんなのが多いんだよね。
商品のクレーマーはいただけないが、政治のクレーマーはやらない手はない。
俺の場合だが以前はあの人がいいかも!と思って入れていたことがあった。
しかし最近はアレはダメ!これもダメ、じゃこの人しかない・・じゃぁそうするか。って負の判断をしている。
俗にいう批判票派かな。
さらに政治のクレーマーをBlogでやっているわけだ。
各人の正義をツイッターとかBlogとかで意見表明なんてのが簡単に出来る時代。
そういう行動だって良いと思う。
特に安倍政権はやりたい放題に見えるので、ここは民衆が意見をしっかり言わないと日本が民衆にとって困った方向に進むぞ。
良い政治家が少なくなって困った時代になったものだが、地元にはそんなのしか居ない所が大多数じゃないだろうかと推測している。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014102601001435.html
より転載
ビール課税、段階的に是正 自民税調会長が見直し表明
2014年10月26日 18時05分
講演する自民党税制調査会の野田毅会長=26日午後、北海道幕別町
写真
自民党税制調査会の野田毅会長は26日、ビール系飲料の酒税に関し「段階的に(税率格差を)是正していくということは必要だ」と述べ、ビールの税率を引き下げる一方で、「第三のビール」などの税率を引き上げる見直しに着手すると表明した。北海道幕別町で記者団に語った。
野田会長は「本来はビールを飲みたい人が(税率が低く、割安な)第三のビール(を選ぶ)ということは、あるべき姿から言うと、ちょっと違う」と指摘した。
また、法人税の実効税率引き下げの財源として検討している外形標準課税の拡充について、外形課税の算出方法を見直す考えを示した。
転載以上
ビールを飲みたくても経済的に苦しいため、第三のビールを飲んでいる人にさらに増税?とはこれいかに。
言いたいことが網羅されている感じで俺の出番なしかもしれない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121056531;_ylt=A2RAEEi7Pk1UHDUAD2MYAPR7?pos=1&ccode=ofv
より一部転載
質問者
junper_heros_6さん2014/2/1509:55:19
安倍自民の政策について安倍信者や自民信者やネトウヨや保守派はどう思ってるんですか?
安倍自民はこれまで消費税増税、法人税減税、復興税の法人だけ早期終了、 正社員の解雇に関する要件の緩和、 限定社員の導入、TPPによる非関税障壁の撤廃、ホワイトカラーエグゼンプション、移民の受け入れ・・・。
外交や防衛面で強い姿勢を見せて誤魔化していますが、路線としては小泉時代に作られた格差社会を継承ですね。
アメリカ及び経営者層優遇にしか見えない政策ばかりを採り続けています。
保守政党を謳っていますが、経済においては完全に左翼開放路線ですよ。
このままではかの鳩山が言った「日本は日本人だけのものではない」の通りになりますよ。
いつまでたっても少子高齢化対策をとらずに移民受け入ればかり進めてる。
移民を受け入れた国の末路は悲惨ですよ。
移民を受け入れれば外国人参政権の成立は間違いないでしょうね。
安倍自民こそ売国というか反日政党ではないでしょうか?
いい加減、外交や防衛で騙されてないで現実を見てくださいよ。
このまま安倍自民の格差社会政策を進められれば、間違いなく日本は日本人の手から離れますよ。
本当の売国は安倍自民なのではないでしょうか?
別にだからといって民主党が~とか社民党が~とか言ってるのではありません。
ただ、安倍自民の政策は明らかに日本を壊す政策であり、民主党とは違う方面での売国政党なのではないでしょうか?
そもそも国の借金を増やしてきたのは自民党ですよね。
ネトウヨや保守派の人は安倍自民の進める企業優遇政策及び格差社会政策の危険性に気づいていないのでしょうか?
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。
閲覧数:561 回答数:14 お礼:100枚 違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
グレード
tyoureryさん 2014/2/1712:16:36
いやーあべちゃんの評判悪いね
半年前以上に更に悪い
10-12月のGDPがでましたね
0.3%
これはよく見ると、消費税駆け込みにも関わらず
GDPの6割をしめる個人消費もたいして伸びてません。
アベノミクスの失敗が鮮明になったんではないでしょうか?
貿易収支がそれを現していて
赤字拡大の政策をしてきたのは
間違いなく自民党です。
甘利は海外の景気を指摘してましたが
そもそも製造業はこの五年で3.7%減少してます。
大きく伸びたのはサービス業です。
派遣法の改正をやってうそを国会でいい
オリンピックやってほしさに海外でも嘘を喧伝し
賃金なんて上がる余地なんて一握りなのに
みんな上がるなんて嘘を言って
嘘つき政権にみんな嫌気がさしてます
質問した人からのコメント2014/2/22 05:53:20
安倍自民は平気で嘘をつきますからね。
民主党や社民党らと何の変わりもないただの売国反日政党ですよ。
回答詳細(0件)
tgrgtr89t89rhhytさん 2014/2/1611:21:54
はっきり言えるのは 自分の社会地位がなくなることがわかっていない愚か者が意外に多くて彼らが自民党を支持しているという現実がありますね。
庶民に対しては増税して苦しめ、対企業では産業奴隷化。これか安倍政権の強い国であり成長戦略です。
それをわかっていない人が多いのです。
安倍首相は日本の法人税をアジアで一番安くすると暴言を言ったそうです。
日本の法人税をアジアで一番安くするというのはたとえば韓国と比較するならば
法人税を最低でも3分の2以下にしなければならないということです。
もっと安い国がもし存在すればもっと法人税を引き下げるということです。 その分 消費税を増税するということです。
もっともこんなことをしても韓国の企業は日本に流入をしませんよ。なぜならば、人件費が日本の約4割で済んでしまうからです。アジアで日本に次いで人件費の高い韓国ですらそうなのだから、他の国は言うに及ばず。そして後述の通り安倍政権は移民受け入れを本当に考えているので、やってくるとすれば企業ではなく低賃金で働く外国人労働者です。たとえばインドは日本の人件費の19分の1です。その結果日本人労働者の賃金も棒下げ状態で下がる結果になります。
こうやって格差社会が生まれ、 国民は企業にしがみつかないと生きていけなくなる世の中になります。
その結果庶民のどんどん社会地位が低下していくのです。
法人税減税をするために消費税増税をしています。
庶民の金を取り上げて企業に移しているのと同じことです。
あちこち知恵袋を調べればわかりますが 日本の人件費の1割以下で雇用できる国がたくさんあるので 法人税の多少の増減は無視しえるからです。
どうせ 海外に流出するくせに 法人税減税し消費税を上げろと言っている多国籍企業は庶民の敵です。
もっとも 財界が 庶民と手を携え 消費税増税反対 まず税金の無駄使いをなくせと言っているなら 話は別ですが
既に海外に生産拠点を移しているくせに さらに国内の庶民から金を吸い上げて私腹を肥やしたい人が 庶民の敵になっているのです。
20世紀初めのアメリカのハーディング政権は確かに法人税を減税などをして設備投資させ雇用を促進して 好景気繁栄の時代を築きました。しかしこれは庶民の増税なくまた真新しい家電などが発明された頃なので庶民の需要があったからこそできたものです。また個人に対しても累進課税の緩和で頑張れば豊かになると思わせる社会でした。
さらに 保護貿易政策で国内産業を守り、移民受け入れを制限して庶民の賃金下落を防ぎました。
アメリカは増税など庶民の負担を増やすことなく給料が増え生活水準を引き上げる家電が新規に登場していたから消費意欲が湧き、 豊かな生活が娯楽を生み ベーブルース、リンドバーク、デンプシーのようなスターも生まれました。
今は 一部の人間が人を蹴落とす政治が平然と行われています。
1920年代のアメリカの保護貿易政策とは対照的なTPPで蹴落とされる農家
消費税増税で 蹴落とされる 庶民
1920年代のアメリカの移民受け入れ制限とは対照的な移民受け入れ提言、あるいは大企業の生産拠点海外移転。
そして蹴落とす組織は 大企業 特殊法人 公益法人などです。
精神は北朝鮮の指導者のごとくあさましいものです。
資本家も庶民もともに栄えようとしていた1920年代のアメリカとは根本的に違います。
良く消費税問題で竹下政権や橋本政権と比較されますが、安倍政権は最悪です。
竹下政権や橋本政権は個人所得税や相続税の大幅減税をやって消費税による景気悪化を防ごうと必死でした。
選挙で大敗したもののその姿勢はまだ弁護の余地があります。安倍政権はこれらも増税です。まさしくシロアリ政権です
安倍政権が何をやりたいかというと、庶民の社会地位を低下させて産業奴隷にすることです。
賃金下がり、消費税も所得税も増税ならば、企業にぶら下がらなければ自立した生活ができなくなります。
さらに自由や人権も制限され情報も特定秘密保護法で統制されます。
家計も人権も抑え込まれて 自立した生活ができなくなれば、 従順になり自らの全体主義政権を助けると考えている可能性が高いです。
jrtjsrtujrietyietyityityietyietさん 2014/2/1517:16:44
安倍は売国奴です。解雇特区でもわかる通り金持ち優遇の格差社会を増大させようとしています。外交でも日本包囲網を敷かれそうなくらい失敗しています。安倍権が続く限り日本の将来は厳しくなる一方です。
転載以上
さて!どうすりゃいいんだろうね。
よく言われることは、政治を変えて欲しければ地元の代議士を動かすこと。
代議士だって選挙に落ちたら、ただの人になるのが怖いから、意見を聞き、態度が変わるのを待つのが遠回りだけれど効く。
かならずしも、その代議士に投票しなくても良いんだ。
文句だけ言えばいい。
その数が増えれば代議士も無視はできない。
一番悪いのはおりこうさんに黙っていること。
選挙にも諦めていかない人。
当選しそうな人に投票して自分の意見が反映されると思っている人。
せめて、自分の意見表明くらいはしようよ。
但し自分本位の投票行動は謹んでもらいたいもんだね。
田舎ではこんなのが多いんだよね。
商品のクレーマーはいただけないが、政治のクレーマーはやらない手はない。
俺の場合だが以前はあの人がいいかも!と思って入れていたことがあった。
しかし最近はアレはダメ!これもダメ、じゃこの人しかない・・じゃぁそうするか。って負の判断をしている。
俗にいう批判票派かな。
さらに政治のクレーマーをBlogでやっているわけだ。
各人の正義をツイッターとかBlogとかで意見表明なんてのが簡単に出来る時代。
そういう行動だって良いと思う。
特に安倍政権はやりたい放題に見えるので、ここは民衆が意見をしっかり言わないと日本が民衆にとって困った方向に進むぞ。
良い政治家が少なくなって困った時代になったものだが、地元にはそんなのしか居ない所が大多数じゃないだろうかと推測している。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月27日月曜日
世界のリーダー達は脅されている
リアノボスチより翻訳・転載
http://en.ria.ru/world/20141024/194542305/Putin-Says-Reports-Show-World-Leaders-Could-Be-Blackmailed-With.html
プーチンはレポートが示すように世界のリーダー達は監視データによって脅迫されていないか?と言った。
ソチ、10月24日(ノーボスチ通信) - ロシアのプーチン大統領はソチのバルダイディスカッション·クラブの会合で世界の指導者の一部は恐喝することができると述べた。
「いくつかの世界の指導者が恐喝されているとする報告がある。それは、「ビッグブラザー」は彼らの最も近い同盟国を含め、世界各地のサーベイランスに数十億ドルを費やしているという理由がないわけではない」とプーチンは言った。
プーチン大統領はこのような状況の正義に疑問を呈した。
私達はそのような世界に生きることは、安全で快適なのかと自分に問いかけなければなりません。これが公正かつ合理的なもの。
たぶん、私たちは不安、紛争や不快な質問をするための明確な根拠を持っていないと ロシアの指導者は語った。
転載以上
注)ビッグ・ブラザー(偉大な兄弟)とは、ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する架空の人物。
この記事の指し示すところは重要だと考える。
俺の翻訳が下手なので日本語で解説すると、これは多分、世界の一部の組織のことを言っていると思われる。
その組織とは以下のもの
世界の富の80%は世界の20%の富裕層が所有しているという事実は一時期話題になったので皆さんご存知の通りでしょ。
その20%の富を握っているってのが上の連中だ。
情報組織(この場合はアメリカ国家安全保障局(National Security Agency、NSA)アメリカ国防総省の諜報部門が中心)が重要人物をマークしていて、その情報を集め、言うことを聞かない時には、その情報をリークして政権与奪の権限とすることを指している。そのお手伝いをしているのがマスコミだ。そしてそれを鵜呑みにして騒ぎ立てるのんきな国民。
その結果、政権が交代したり、政権TOPを脅しTOPの意思を変化させることが出来ると言っているのだ。
これが正義であるはずはなく、そんなことで理想的な世界など作れないだろうと発言しているわけだ。
プーチンの持っている知識は素晴らしく、現代世界の問題点と奥深さを知っていて、それに毅然とした態度をとれるリーダーだと考える。
これは理由があって、だから出来るんだが、かつてのKGB出身の大統領であることと、プーチンの意見に反対する勢力(主に西側金融勢力)をロシアから駆逐したこと、その心意気に賛同する周辺が多いこともある。
知っていて黙っているTOPや金や地位にしがみつくTOPもいる中でロシアのリーダーであるプーチンは傑出しているね。
今まで、TVや新聞しか見てない人にはなんのこと?な話しであろうことは推測できる。
再度、言うが俺は共産党員でもないし左翼でもないぞ。
売国奴でもないし過激派でもない。
少なくともこの発言は耳に留めて置いて欲しい。
だから俺達に何が出来る?
情報は鵜呑みにしてはいけない。
ある程度、自分で監査して情報の取捨選択が必要だろう。
そのテクはこのBlogである程度、開示してある。
気が付き始めた時点で自分で言葉を選んで周りに話す勇気、それがなければ匿名の発言だって構わない。
みんなが束になってかかれば、なんとかなるだろ?
なにせ俺たちは全人類の80%だ。金だけはないがキアイと知恵で勝てると信じている。
変人と思われたくないなら、そんな話があるんだってーホントかな?くらいでも良い。
そんなことしているヒマがない?
そういう言い訳も聞こえてくるね。
俺も15年前からずっと調べていて、そういう時期もあったので偉そうなことは言えないけどね。
世界規模ならかなり、気が付き始めている人が多くなってきたので発言しやすくなってきたかな。
平和ボケした日本人にはこの話題は早いだろうか?
でも日本にはあまり時間がなさそうだと思うので説明が不足しているし時期尚早だが発言してみたわけだ。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
http://en.ria.ru/world/20141024/194542305/Putin-Says-Reports-Show-World-Leaders-Could-Be-Blackmailed-With.html
プーチンはレポートが示すように世界のリーダー達は監視データによって脅迫されていないか?と言った。
ソチ、10月24日(ノーボスチ通信) - ロシアのプーチン大統領はソチのバルダイディスカッション·クラブの会合で世界の指導者の一部は恐喝することができると述べた。
「いくつかの世界の指導者が恐喝されているとする報告がある。それは、「ビッグブラザー」は彼らの最も近い同盟国を含め、世界各地のサーベイランスに数十億ドルを費やしているという理由がないわけではない」とプーチンは言った。
プーチン大統領はこのような状況の正義に疑問を呈した。
私達はそのような世界に生きることは、安全で快適なのかと自分に問いかけなければなりません。これが公正かつ合理的なもの。
たぶん、私たちは不安、紛争や不快な質問をするための明確な根拠を持っていないと ロシアの指導者は語った。
転載以上
注)ビッグ・ブラザー(偉大な兄弟)とは、ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する架空の人物。
この記事の指し示すところは重要だと考える。
俺の翻訳が下手なので日本語で解説すると、これは多分、世界の一部の組織のことを言っていると思われる。
その組織とは以下のもの
世界の富の80%は世界の20%の富裕層が所有しているという事実は一時期話題になったので皆さんご存知の通りでしょ。
その20%の富を握っているってのが上の連中だ。
情報組織(この場合はアメリカ国家安全保障局(National Security Agency、NSA)アメリカ国防総省の諜報部門が中心)が重要人物をマークしていて、その情報を集め、言うことを聞かない時には、その情報をリークして政権与奪の権限とすることを指している。そのお手伝いをしているのがマスコミだ。そしてそれを鵜呑みにして騒ぎ立てるのんきな国民。
その結果、政権が交代したり、政権TOPを脅しTOPの意思を変化させることが出来ると言っているのだ。
これが正義であるはずはなく、そんなことで理想的な世界など作れないだろうと発言しているわけだ。
プーチンの持っている知識は素晴らしく、現代世界の問題点と奥深さを知っていて、それに毅然とした態度をとれるリーダーだと考える。
これは理由があって、だから出来るんだが、かつてのKGB出身の大統領であることと、プーチンの意見に反対する勢力(主に西側金融勢力)をロシアから駆逐したこと、その心意気に賛同する周辺が多いこともある。
知っていて黙っているTOPや金や地位にしがみつくTOPもいる中でロシアのリーダーであるプーチンは傑出しているね。
今まで、TVや新聞しか見てない人にはなんのこと?な話しであろうことは推測できる。
再度、言うが俺は共産党員でもないし左翼でもないぞ。
売国奴でもないし過激派でもない。
少なくともこの発言は耳に留めて置いて欲しい。
だから俺達に何が出来る?
情報は鵜呑みにしてはいけない。
ある程度、自分で監査して情報の取捨選択が必要だろう。
そのテクはこのBlogである程度、開示してある。
気が付き始めた時点で自分で言葉を選んで周りに話す勇気、それがなければ匿名の発言だって構わない。
みんなが束になってかかれば、なんとかなるだろ?
なにせ俺たちは全人類の80%だ。金だけはないがキアイと知恵で勝てると信じている。
変人と思われたくないなら、そんな話があるんだってーホントかな?くらいでも良い。
そんなことしているヒマがない?
そういう言い訳も聞こえてくるね。
俺も15年前からずっと調べていて、そういう時期もあったので偉そうなことは言えないけどね。
世界規模ならかなり、気が付き始めている人が多くなってきたので発言しやすくなってきたかな。
平和ボケした日本人にはこの話題は早いだろうか?
でも日本にはあまり時間がなさそうだと思うので説明が不足しているし時期尚早だが発言してみたわけだ。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月25日土曜日
主婦の配偶者控除廃止検討へ
安倍内閣 「女性輝く」口実にパート主婦の配偶者控除廃止へ
http://www.news-postseven.com/archives/20141024_282570.htmlより転載
「女性が輝く社会」を謳う安倍晋三首相だが、いまや女性が「輝く」「活躍」とさえ掲げれば、何でもできると考えている。女性の「ブラックパート量産」、「女性のために」を口実にした大企業へのバラ撒きだけでなく、女性から税金、年金を奪い取ろうとしていることは許し難い。
まず標的になったのはパートの専業主婦だ。政府税調はこの10月からいよいよ財務省の悲願だった「配偶者控除」廃止の議論をスタートさせた。
現行制度では年収103万円までのパート主婦は給料に課税されない。そのため、働く時間を減らして給料が上限を超えないようにするケースが多く、「103万円の壁」と呼ばれる。政府は「壁があるから女性の働く機会を奪っている」という理由で控除を廃止し、パート主婦から税金を取ろうとしている。
しかし、これは社会進出とは逆の政策だ。もし女性にもっと働いてもらうことが目的なら配偶者控除をもっと引き上げて年収200万円から250万円くらいまで非課税にした方が、壁があるから働きたくても勤務時間を減らしていたパート主婦は喜んでフルタイムで勤務するようになるはずだ。元財務官僚の高橋洋一・嘉悦大学教授が指摘する。
「それでも配偶者控除を廃止しようというのは、本当の目的が女性の社会進出ではなく、増税にあるからです」
年金財政がピンチの厚労省もパート主婦からの年金保険料徴収に動いた。現在、夫がサラリーマンで年収130万円(週30時間勤務)未満のパート主婦(第3号被保険者)は年金保険料を徴収されない。
同省はこれを「130万円の壁」と呼び、配偶者控除同様、「社会進出の障害になっている」「フルタイムで働く女性と比べて不公平な制度だ」と批判を煽って段階的廃止を目指している。第一段階として2年後から年収106万円(週20時間勤務)以上のパート主婦は厚生年金に加入して保険料を払わなければならなくなった。
この論理もまやかしだ。第3号被保険者の制度ができた1986年の年金制度改正では、サラリーマンが負担する年金保険料は「その被扶養者たる第3号被保険者が共同で負担したものであることを基本認識とする」(厚生年金保険法)と定められ、全体の保険料が引き上げられた。専業主婦は保険料を免除されているのではなく、サラリーマンの夫が代わって2人分を払っているというのが事実なのだ。
家事と子育てといった専業主婦の「内助の功」の社会的、経済的価値を法的に位置付けた当たり前の認識である。
それを廃止・縮小して保険料を払わせるのは、保険料の二重取りである。女性の社会進出とは次元が違う問題だ。
※週刊ポスト2014年10月31日号
転載以上
ひどいねーこれ前から話しがあったんだが本格的にやらかすつもりだ。
主婦の人も共働き世帯も声を上げないとまずいぞ。
消費税はまともに使われとると思ったら大間違い。
そして共働き世帯の負担増は何に使われるんだ?
因みに最悪の負担増がいくらになるのか知りたい人は以下のサイトへ
http://www.news-postseven.com/archives/20140407_250104.html
どこかの首相は海外にいって外国に金をばらまいて、米国債買って(これまず、戻って来ないよ。贈呈したのと同じこと)日本国民の為に金をまともに使ってないじゃないか。
共働きで働くことにあくせくしていると、「教育費やら生活費にお金がかかるからと子供のことは学校まかせにしてしまう」状態やら、「その結果、政府に都合のいいように洗脳された子供が育つ」ということになるんだ。
あんなことやこんなことで詳しいことは触れている。
興味のある人は上のリンクをたどってみてください。
その結果、どんどんお国のためになるおバカなお子さんが大量に出来上がる。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
政治の行方に関する考察
政治の行方に関する考察
実はこの文章は2014/08/05に書いたものなんだ。
いつ出そうかずっと悩んでいた。
これからの政権に対して、どう見てもこりゃマズイね・・・・
しかも特定秘密保護法がそろそろ施行されるかもしれない。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312130051.html
からすると、施行されるのは2014/12/13日がその施行期限。
ってことで本日、文章を加筆訂正してその一部を公開する。
この法案の良くない所はネット上では話題になるが、あまりTV、新聞では報道されない。
なぜだろう?
理由はこんなところ
【 自由主義報道・中立報道機関への威嚇と攻撃、危地に立つ日本のジャーナリズム 】《前篇》
http://kobajun.chips.jp/?p=20523
より抜粋
報道機関に対し個人的に介入を行い、番組内容改変の強硬な要求を行っていた安倍首相
NHKの新会長、国民の立場から行政の在り方を検証する姿勢を放棄する編集方針を宣言
マイケル・ペン / アルジャジーラ 2014年9月25日
自由主義・中立の立場を取る日本の主要な報道機関を威嚇するキャンペーンが開始されました。
日本の国政の舞台では安倍政権を支える連立与党が衆議院では全議席の3分の2、参議院では過半数の議席を抑え、立法のプロセスをほぼ完全に掌握しています。
そして日本政府の有力官僚たちは短命な政権が続いた民主党政権時代よりも、安倍政権下にいる方が、自分たちの地位と身分を始めさまざまな不安を持つ必要がありません。
さらには経団連に代表される日本の実業界の経済団体は安倍首相の盟友たちの指揮の下、与党自民党に対する多額の政治献金を復活させると宣言しました。
こうした状況を背景に、日本の自由主義並びに中立的立場を代表する報道機関を威嚇するキャンペーンが開始されたのです。
対象者リストの最上位にあったのが日本の国営放送局であるNHKでした。
安倍首相は国際的にも論争の的となっている問題のNHKの取り上げ方に、長い間不満を募らせてきました。
2001年、報道に携わる者の心を暗澹とさせる事件が起きました。
NHKは大日本帝国の軍隊が、従軍慰安婦にされた女性たちをどのように虐待したか、その歴史的事実の解明に取り組むNGOが企画したイベントを題材としたドキュメンタリー番組を制作しました。
アジア地区を中心に日本が強制的に、または事実を偽る、あるいは勧誘されるなどして、各国各地にあった売春施設に連れてこられ、日本軍兵士を相手に売春を行っていた女性たちが従軍慰安婦です。
この問題に直接かかわりがある国々を含め各国の学界の中心にいる歴史学者のほぼ一致した見解は、韓国、中国、フィリピンを中心に第二次世界大戦中に日本軍が占領していた各国から約200,000人もの女性が日本兵を相手に売春行為を強いられたとしています。
このドキュメンタリー番組が放送される直前、めったにないことですがNHKの上層部が番組内容の大幅な削除を要求しました。
数年後、法廷でこの時の経緯が争われ、当時自民党の官房副長官を務めていた安倍晋三氏が個人的に介入し、NHKの役員に対し番組内容を改変するよう要求していたことが明らかになりました。
▽『従軍慰安婦』問題
こうした経緯を見る限り、安倍氏が日本の首相に就任した後、NHKの会長人事に直接関与して戦争中の日本の歴史について認識を共有する人間を任命したことは、当然の結果であると考えられます。
安倍首相にとって残念だったのは、彼がNHKの会長に任命した籾井勝人氏がこうした価値観について公の場で口にしてはいけないという常識と判断力に欠ける人物であった事でした。
今年1月に行われた就任の記者会見を、籾井氏は従軍慰安婦問題に関する日本の右翼的見解を擁護する場として利用したのです。
籾井氏は従軍慰安婦について、今日の道徳に照らせば問題なのであって、第二次世界大戦中は世界中の至る場所で多くの国がこうした施設の設置と運営に関わっていたと述べました。
従って戦争中の性的暴力の問題について、日本だけがやり玉に挙げられるのは間違っていると主張しました。
さらに籾井氏は日本の外交と領土問題に関する見解を質されると
「政府が『右』だと言っているのに、NHKが『左』だという訳にはいかない」
と答え、日本を代表する報道機関の責任者として独特の編集哲学を披露したのです。
そして籾井氏は自分の方針をNHKの組織全体に徹底させるため就任直後NHKの理事全員に辞表を書かせ、籾井氏の判断でいつでも彼らの首を切れる態勢を作ろうとしました。
これら籾井氏の一連の行動はNHK内部に留まらず、広く日本の各界の人々を憤慨させ、批判の嵐が巻き起こりました。
ここまで問題が大きくなれば、通常は辞任を迫られて当然ですが、安倍首相の『盟友』であったおかげで、籾井氏は未だにNHKの会長の座に就いています。
〈 後篇に続く 〉
抜粋以上
勿論、俺は従軍慰安婦の半島側メディアの報道がすべて正しいとは思わないが、日本のやり方がまずいと思うのも事実だ。
そんなことを考えもしない国民が多いのも事実だろうね。
このまま、この特定秘密保護法が施行されたら、その先にあるのは軍事国家となる方向性が見えてくる。
予想されることはアメリカの言いなり、国連の言いなりで他国の攻撃に参加するか、アジアで日本が戦争を開始するか。
こんな行いを始めたら自衛隊の心ある人は離反するだろう。
そして自衛隊員が不足して結果として・・・・・・・そんなことを予想する。
ところで
今日は下のurlの学生の皆さんがデモをするらしい。
特定秘密保護法に反対する学生有志の会
http://aikihon123.wix.com/students-against-spl
「最後のデモ」学生たちが参加を呼びかけ――特定秘密保護法に反対
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141024-00010003-alterna-soci
村野瀬玲奈の秘書課広報室
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6078.html
行ける人は参加してみて欲しい。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
実はこの文章は2014/08/05に書いたものなんだ。
いつ出そうかずっと悩んでいた。
これからの政権に対して、どう見てもこりゃマズイね・・・・
しかも特定秘密保護法がそろそろ施行されるかもしれない。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312130051.html
からすると、施行されるのは2014/12/13日がその施行期限。
ってことで本日、文章を加筆訂正してその一部を公開する。
この法案の良くない所はネット上では話題になるが、あまりTV、新聞では報道されない。
なぜだろう?
理由はこんなところ
【 自由主義報道・中立報道機関への威嚇と攻撃、危地に立つ日本のジャーナリズム 】《前篇》
http://kobajun.chips.jp/?p=20523
より抜粋
報道機関に対し個人的に介入を行い、番組内容改変の強硬な要求を行っていた安倍首相
NHKの新会長、国民の立場から行政の在り方を検証する姿勢を放棄する編集方針を宣言
マイケル・ペン / アルジャジーラ 2014年9月25日
自由主義・中立の立場を取る日本の主要な報道機関を威嚇するキャンペーンが開始されました。
日本の国政の舞台では安倍政権を支える連立与党が衆議院では全議席の3分の2、参議院では過半数の議席を抑え、立法のプロセスをほぼ完全に掌握しています。
そして日本政府の有力官僚たちは短命な政権が続いた民主党政権時代よりも、安倍政権下にいる方が、自分たちの地位と身分を始めさまざまな不安を持つ必要がありません。
さらには経団連に代表される日本の実業界の経済団体は安倍首相の盟友たちの指揮の下、与党自民党に対する多額の政治献金を復活させると宣言しました。
こうした状況を背景に、日本の自由主義並びに中立的立場を代表する報道機関を威嚇するキャンペーンが開始されたのです。
対象者リストの最上位にあったのが日本の国営放送局であるNHKでした。
安倍首相は国際的にも論争の的となっている問題のNHKの取り上げ方に、長い間不満を募らせてきました。
2001年、報道に携わる者の心を暗澹とさせる事件が起きました。
NHKは大日本帝国の軍隊が、従軍慰安婦にされた女性たちをどのように虐待したか、その歴史的事実の解明に取り組むNGOが企画したイベントを題材としたドキュメンタリー番組を制作しました。
アジア地区を中心に日本が強制的に、または事実を偽る、あるいは勧誘されるなどして、各国各地にあった売春施設に連れてこられ、日本軍兵士を相手に売春を行っていた女性たちが従軍慰安婦です。
この問題に直接かかわりがある国々を含め各国の学界の中心にいる歴史学者のほぼ一致した見解は、韓国、中国、フィリピンを中心に第二次世界大戦中に日本軍が占領していた各国から約200,000人もの女性が日本兵を相手に売春行為を強いられたとしています。
このドキュメンタリー番組が放送される直前、めったにないことですがNHKの上層部が番組内容の大幅な削除を要求しました。
数年後、法廷でこの時の経緯が争われ、当時自民党の官房副長官を務めていた安倍晋三氏が個人的に介入し、NHKの役員に対し番組内容を改変するよう要求していたことが明らかになりました。
▽『従軍慰安婦』問題
こうした経緯を見る限り、安倍氏が日本の首相に就任した後、NHKの会長人事に直接関与して戦争中の日本の歴史について認識を共有する人間を任命したことは、当然の結果であると考えられます。
安倍首相にとって残念だったのは、彼がNHKの会長に任命した籾井勝人氏がこうした価値観について公の場で口にしてはいけないという常識と判断力に欠ける人物であった事でした。
今年1月に行われた就任の記者会見を、籾井氏は従軍慰安婦問題に関する日本の右翼的見解を擁護する場として利用したのです。
籾井氏は従軍慰安婦について、今日の道徳に照らせば問題なのであって、第二次世界大戦中は世界中の至る場所で多くの国がこうした施設の設置と運営に関わっていたと述べました。
従って戦争中の性的暴力の問題について、日本だけがやり玉に挙げられるのは間違っていると主張しました。
さらに籾井氏は日本の外交と領土問題に関する見解を質されると
「政府が『右』だと言っているのに、NHKが『左』だという訳にはいかない」
と答え、日本を代表する報道機関の責任者として独特の編集哲学を披露したのです。
そして籾井氏は自分の方針をNHKの組織全体に徹底させるため就任直後NHKの理事全員に辞表を書かせ、籾井氏の判断でいつでも彼らの首を切れる態勢を作ろうとしました。
これら籾井氏の一連の行動はNHK内部に留まらず、広く日本の各界の人々を憤慨させ、批判の嵐が巻き起こりました。
ここまで問題が大きくなれば、通常は辞任を迫られて当然ですが、安倍首相の『盟友』であったおかげで、籾井氏は未だにNHKの会長の座に就いています。
〈 後篇に続く 〉
抜粋以上
勿論、俺は従軍慰安婦の半島側メディアの報道がすべて正しいとは思わないが、日本のやり方がまずいと思うのも事実だ。
そんなことを考えもしない国民が多いのも事実だろうね。
このまま、この特定秘密保護法が施行されたら、その先にあるのは軍事国家となる方向性が見えてくる。
予想されることはアメリカの言いなり、国連の言いなりで他国の攻撃に参加するか、アジアで日本が戦争を開始するか。
こんな行いを始めたら自衛隊の心ある人は離反するだろう。
そして自衛隊員が不足して結果として・・・・・・・そんなことを予想する。
ところで
今日は下のurlの学生の皆さんがデモをするらしい。
特定秘密保護法に反対する学生有志の会
http://aikihon123.wix.com/students-against-spl
「最後のデモ」学生たちが参加を呼びかけ――特定秘密保護法に反対
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141024-00010003-alterna-soci
村野瀬玲奈の秘書課広報室
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6078.html
行ける人は参加してみて欲しい。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月22日水曜日
現状報告
いろいろ仕事が入ったり、実生活で考えなければいけないことが噴出してBlogをサボって居ます。
生きてはおりますので、ご心配なく。
伝えたいことは山ほどあるので、期限を区切ってみます。
「1週間以内にBlogを更新します」とお伝えしておきます。
生きてはおりますので、ご心配なく。
伝えたいことは山ほどあるので、期限を区切ってみます。
「1週間以内にBlogを更新します」とお伝えしておきます。
2014年10月18日土曜日
2014年10月17日金曜日
学問って何だろう
教育政策で亡国への道を整備する安倍晋三(学歴コンプレックス)がタイトルとなっています。
しかし、内容は非常に深い意味での教育問題を論じています。
下のリンクをクリックで別Windowが開きます。
教育政策で亡国への道を整備する安倍晋三(学歴コンプレックス)
現場の教師、教授、そして親御さん、現役の学生にも読んで欲しい。
特に京大学長のコメントが秀逸。
上記urlが長文のため、俺のBlogは短文で自粛。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
しかし、内容は非常に深い意味での教育問題を論じています。
下のリンクをクリックで別Windowが開きます。
教育政策で亡国への道を整備する安倍晋三(学歴コンプレックス)
現場の教師、教授、そして親御さん、現役の学生にも読んで欲しい。
特に京大学長のコメントが秀逸。
上記urlが長文のため、俺のBlogは短文で自粛。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月16日木曜日
自己アピール・作文能力
作文力が磨ければ彼氏・彼女・就職・思いのまま?
ちょっと時間が経ったが俺流・人生哲学の続き 作文の作り方。
タブン、以下に載っていないだろう俺流・作文の書き方を先に書いておくかな。
1.俺が書いた作文を読むだろう人のレベルを想定する。
相手が有識者と言われる人なら、それ向けに、用語はバリバリ使って書く。
相手が同レベルなら少し下にも通じる用語に限定する。
相手が完全に格下ならもっと易しい表現ばかりにする。
2.相手が喜ぶだろうことを想定して書く。
これはおだてのテクニックに近いかな。相手の立場を想定する必要がある
ただ、これはあけすけなおだてが通用する人ばかりではないので、やり過ぎ注意。
絶対に否定しにくいことを理由にあげて褒めるとか、論旨を作るわけ。
最近の例を挙げるとこんな話題。(俺はこれはイカンと考えるがテクの例だと思ってね)
福島復興のために、全市を挙げて様々な知恵を集め様々なアプローチで取り組みたいと考えております。
とかなんとか。。。。
男女同権の世界的な広がりを考慮しつつ、我社も女性の積極的な採用に取り組んでおります。
優秀な社員を積極採用したいと望んでおりますので、是非、志の高い学生のお問い合わせを待っております。
とかなんとか。。。。
3.相手が求める答えを想定するって手もある。
この手段を使うのは就職、受験の例がわかり易いかな?
**高校は素晴らしい校風があります。私が**高校に通っている先輩から聞いた話ですが◯◯な雰囲気があって素晴らしいと聞きました。
私もその志は素晴らしいと考えており、ぜひとも私も**高校で切磋琢磨して勉強に励みたいと考えています。
とかなんとか。。。。
さーて、ここからはちょいと難易度が上がる
このテクを多用しているのが週刊誌や新聞。
4.人と違う視点で物を考えてそれを文にする
心ある人が読むとちゃんとそれを受け止めてくれるが、頭の硬い人が読んだ場合は変人と思われる可能性が高いので注意が必要。
変人と思われないような自分の立ち位置の説明文も挿入しておくと良い。
そして、なぜそういう論旨なのかの理由や証拠も挙げること。
5.相手を挑発するような問いかけをする。
この場合はかなりテクがいるので、上級者向き
まぁ、そんなわけで。。。
小学校の頃から大人批判とかは(俺は持っていたんだがw)無しね。
受験生が先生批判もなし!
こりゃ当たり前でもあるか?
下手をするととんでもない目にあうので、注意すること。
そして作文の終わりに良い結論や見通しや方法論などを書けたら素晴らしい。
まとめ
自己表現の一方法と考えれば、そんなに固くならなくても書けると考える。
自己表現ってのは大事だよ。
自分のことを判ってくれているか、判ってくれていないかで、差が出るものだ。
こいつ!こんなやつだから、まぁ仕方ないかーーで済んでしまうことが、判ってくれていない場合は喧嘩あるいは無視に発展する。
自分のアピール力を磨いていこうぜぃ!
プレゼン力と似ている部分はあるかもね。
今まで述べたことは対人関係でも生きてくるんじゃないか?
以下お勧めリンク
作文を書く6つの手順
論文・作文の書き方
上手な作文を書くコツ
息子に結論から言え!と言われたことがあって、息子の頭が論文形式の頭だったのをハッケン!!
ふーむ、俺は作文書きだったのかな。
点のとれる入試作文の上手な書き方
にほんブログ村 Subscribe in a reader
ちょっと時間が経ったが俺流・人生哲学の続き 作文の作り方。
タブン、以下に載っていないだろう俺流・作文の書き方を先に書いておくかな。
1.俺が書いた作文を読むだろう人のレベルを想定する。
相手が有識者と言われる人なら、それ向けに、用語はバリバリ使って書く。
相手が同レベルなら少し下にも通じる用語に限定する。
相手が完全に格下ならもっと易しい表現ばかりにする。
2.相手が喜ぶだろうことを想定して書く。
これはおだてのテクニックに近いかな。相手の立場を想定する必要がある
ただ、これはあけすけなおだてが通用する人ばかりではないので、やり過ぎ注意。
絶対に否定しにくいことを理由にあげて褒めるとか、論旨を作るわけ。
最近の例を挙げるとこんな話題。(俺はこれはイカンと考えるがテクの例だと思ってね)
福島復興のために、全市を挙げて様々な知恵を集め様々なアプローチで取り組みたいと考えております。
とかなんとか。。。。
男女同権の世界的な広がりを考慮しつつ、我社も女性の積極的な採用に取り組んでおります。
優秀な社員を積極採用したいと望んでおりますので、是非、志の高い学生のお問い合わせを待っております。
とかなんとか。。。。
3.相手が求める答えを想定するって手もある。
この手段を使うのは就職、受験の例がわかり易いかな?
**高校は素晴らしい校風があります。私が**高校に通っている先輩から聞いた話ですが◯◯な雰囲気があって素晴らしいと聞きました。
私もその志は素晴らしいと考えており、ぜひとも私も**高校で切磋琢磨して勉強に励みたいと考えています。
とかなんとか。。。。
さーて、ここからはちょいと難易度が上がる
このテクを多用しているのが週刊誌や新聞。
4.人と違う視点で物を考えてそれを文にする
心ある人が読むとちゃんとそれを受け止めてくれるが、頭の硬い人が読んだ場合は変人と思われる可能性が高いので注意が必要。
変人と思われないような自分の立ち位置の説明文も挿入しておくと良い。
そして、なぜそういう論旨なのかの理由や証拠も挙げること。
5.相手を挑発するような問いかけをする。
この場合はかなりテクがいるので、上級者向き
まぁ、そんなわけで。。。
小学校の頃から大人批判とかは(俺は持っていたんだがw)無しね。
受験生が先生批判もなし!
こりゃ当たり前でもあるか?
下手をするととんでもない目にあうので、注意すること。
そして作文の終わりに良い結論や見通しや方法論などを書けたら素晴らしい。
まとめ
自己表現の一方法と考えれば、そんなに固くならなくても書けると考える。
自己表現ってのは大事だよ。
自分のことを判ってくれているか、判ってくれていないかで、差が出るものだ。
こいつ!こんなやつだから、まぁ仕方ないかーーで済んでしまうことが、判ってくれていない場合は喧嘩あるいは無視に発展する。
自分のアピール力を磨いていこうぜぃ!
プレゼン力と似ている部分はあるかもね。
今まで述べたことは対人関係でも生きてくるんじゃないか?
以下お勧めリンク
作文を書く6つの手順
論文・作文の書き方
上手な作文を書くコツ
息子に結論から言え!と言われたことがあって、息子の頭が論文形式の頭だったのをハッケン!!
ふーむ、俺は作文書きだったのかな。
点のとれる入試作文の上手な書き方
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月15日水曜日
Windows Update
Blogの更新が遅くなりましたが、本日から配信されたWindows Updateの概要
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014 年 10 月公開のセキュリティ情報についてお知らせします。
----------------------------------------
緊急 3 件 / 重要 5 件
----------------------------------------
私の環境では合計21の更新がありました。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月14日火曜日
関東圏から仙台方向の情報
またまた、故あって仙台に滞在中
12日現在の東北自動車道の線量
そこに来るまでの線量の高い地点は前回も今回も安定しているようです。
黒磯PAから徐々に線量が上がり始めます。
那須高原SAがかなり高めを計測
線量を計測したのは東北自動車道ですが、やはり、この近辺はそこそこ線量が高めの可能性が高いですね。
福島松川付近も相当に高い
この付近にお住まいのかたはやはり・・・・・・・・・・・・・
かなり政府発表の線量に疑いを持っていた仙台地区ですが、二回来て、仙台市周辺をあちこち走り回りました。
福一原発からそんなに遠くにない位置にあり、地方では大都市なので政府が線量のイカサマ数値を出していると思っていたのですが、ここだけ!は少なくとも線量が少なめで驚いたのを報告しておきます。
オマケで10/12に泊まったホテルの情報を公開
http://www.tobu-skh.co.jp/
仙台国際ホテル
全体的に見て立派なホテルで従業員の接客はかなり良いホテルでした。
唯一の欠点は、どこかの安アパートのような壁の作りで、隣とか廊下の声が丸聞こえ
多分、排水の消音も悪くトイレ・バスの水を流す音と思われますがそこそこ気になるレベルの音
けなして褒めるで~接客は一流レベルです。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
12日現在の東北自動車道の線量
そこに来るまでの線量の高い地点は前回も今回も安定しているようです。
黒磯PAから徐々に線量が上がり始めます。
那須高原SAがかなり高めを計測
線量を計測したのは東北自動車道ですが、やはり、この近辺はそこそこ線量が高めの可能性が高いですね。
福島松川付近も相当に高い
この付近にお住まいのかたはやはり・・・・・・・・・・・・・
かなり政府発表の線量に疑いを持っていた仙台地区ですが、二回来て、仙台市周辺をあちこち走り回りました。
福一原発からそんなに遠くにない位置にあり、地方では大都市なので政府が線量のイカサマ数値を出していると思っていたのですが、ここだけ!は少なくとも線量が少なめで驚いたのを報告しておきます。
オマケで10/12に泊まったホテルの情報を公開
http://www.tobu-skh.co.jp/
仙台国際ホテル
全体的に見て立派なホテルで従業員の接客はかなり良いホテルでした。
唯一の欠点は、どこかの安アパートのような壁の作りで、隣とか廊下の声が丸聞こえ
多分、排水の消音も悪くトイレ・バスの水を流す音と思われますがそこそこ気になるレベルの音
けなして褒めるで~接客は一流レベルです。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月11日土曜日
災害から身を守る知恵
オーストラリアはアングロサクソンなのに自然の脅威(洪水)を認めて護岸をせず、保険をかけてより良い生活をしている。ベトナムは自然の脅威(洪水)を認めて、水を呼び込み、肥料を少なく、自然の中で豊かな農業を営んでいる。
日本は山があり谷があり、温帯の島国で雨にも恵まれている。もし日本人に「自然を生かす」という考えがあれば、日本ほど恵まれたところはないだろう。でも、「仮装」で社会を作っているので、いつまでも犠牲者を出している。
崖崩れが頻繁に起こるのは自然を大切にするグループというのが、現状を変えるなということと、それが土建屋の売上にもなるので、崖崩れのたびに「旧に復する」という工事をする。土建屋は悪くない。注文が来るのだからそれを断ることは失礼だ。
土には土の安息角があり、崩れるところはいずれ崩れる。古い山脈がなだらかで、若い山脈が急峻なのはそのためであることは中学校の理科で学ぶ。でも、いつも「旧に復する」から、いつまでたっても山は崩れ、山肌は汚いコンクリートで覆われている。景観を重んじて堤防を作らないオーストラリアに劣る。
大雨ごとに都市のマンホールから水が噴き出す。川の護岸工事をして氾濫を防ぎ、さらに浚渫もしない。日本の平野は川が山から持ってきた土砂で出来ている沖積平野であることを忘れた人が多い。氾濫すると「何をやっているのだ!」と役所をバッシングする。役所は説明しても無駄とばかり、堤防を築く。そうすると川底が上がり、天井川になって大雨のときには水が川から下水へと逆流する。なにしろ平野の水をポンプで川に上げているのだから。ベトナムは自然の力を借りて、いつも川が下にある。
御嶽山が噴火した。予報はなかった。火山の噴火は予知できると言って予算をとり、できないと言い訳をする。まだまだ学問的には予知はできないのに、それを言わない。学問はわからないことがあることを一般の人に知らせない。温暖化も地震予知も同じだから、東海地震は来ないし、阪神淡路、東北大震災で多くの人が死ぬ。
省庁が縦割りになっていて、災害を減らすということより、自分の省益を守るので精一杯だ。マスコミも台風や災害があったほうが視聴率が上がるから助かる。誰も彼もが自分のことで精一杯になっている。
だから、仕方がない。このブログを中心にして自分たちで日本列島の安全を守ろう。データは十分にあるし、科学的な考え方もできる。あとは事実を真正面から見る勇気だが、親なのだからそのぐらいの勇気を持つのは義務だろう。
日本列島に毎年、降る一時間に100ミリ、一日に800ミリぐらいの雨を日本人一人の人が経験するのは400年に一度だから、「一生に経験したことがない」という気象庁の発表を毎年、聞かなければならない。これでは狼少年だから判断ができない。
次回から現実に日本列島で災害を防ぐための具体的方法をブログで示していきたい。原発も含めて。
(平成26年9月28日)
武田邦彦
武田教授の話も下のurlも知っておくと得をするかも。
引っ越しを予定する人、土地を買う予定の人あるいは現在、近くに斜面のあるお宅の人は以下のurlも見ておいてください。
これで災害が未然に避けられるかもしれません。
武田教授の話を再度以下に
土には土の安息角があり、崩れるところはいずれ崩れる。古い山脈がなだらかで、若い山脈が急峻なのはそのためである
再掲以上
転載 以上
武田教授の話も下のurlも知っておくと得をするかも。
引っ越しを予定する人、土地を買う予定の人あるいは現在、近くに斜面のあるお宅の人は以下のurlも見ておいてください。
これで災害が未然に避けられるかもしれません。
武田教授の話を再度以下に
土には土の安息角があり、崩れるところはいずれ崩れる。古い山脈がなだらかで、若い山脈が急峻なのはそのためである
再掲以上
自宅が赤い太い線の左下にある場合、すぐ近くにある斜面の角度で考えると間違いです。
更に先の山頂や崖の頂上部からの平均斜度で考えるべきです。
上記サイトのなかで「25度よりも小さいとほとんど崩れません.」と書かれていますが、この「ほとんどが曲者です」
余裕を見るのが正しいかと考えます。
土の種類や地層の構成、地すべりの原因によっては斜度が20度でもなんだかなーと考えます。
そこに住居を構えてしまった人には引っ越しが最善の策なのですが、それが無理なら危険な徴候だけは知識として覚えておき、見逃さないようにしてください。
これから引っ越しを予定する人は、上記サイトをよく読むと危険な土地が透けて見えてきます。
となると・・・・・・格安な土地って意外とこういう物件が多かったりするんですよね。
更に造成地だともっとリスクは上がります。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月10日金曜日
霧島火山のニュース
この連休に遊びに行く人はここを見ておいてね~
しかも台風も来ています。
- 毎日新聞 - 18 時間前鹿児島・宮崎県境の霧島火山で、地下のマグマ蓄積を反映するとされる地盤変動が続いている。GPS(全地球測位システム)による観測では、2011年1月に新燃(しんもえ)岳が噴火した直前の水準にほぼ並んだ。専門家は「最悪の場合、再 ...
http://www.jma.go.jp/jp/volcano/map_0.html
より転載
噴火警報・予報(地図表示) |
過去に発表した噴火警報・予報
|
最新の噴火警報・予報一覧
|
火山の状況に関する解説情報
| |
地方 |
現在の警報事項(全国)
転載以上
気象庁のデータだと、霧島は載ってません。もっともデータが9月末。。。。。
更新遅すぎだろ。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
俺流・人生哲学4
俺流・人生哲学1
俺流・人生哲学2
俺流・人生哲学3の続きです。
物事を決めなければいけないときは、優先順位を考えよう。
俺がよくやる方法は、どんどん思いつきで表計算に箇条書きを書いていってしまう。
そして優先順位を考えながら並べ替えるんだ。
しばらくして、そのデータを見なおしてみると、いつのまにやら優先順位の変更が必要になったりしていることもある。
また並べ替えて再度その処理を行うように行動を切り替える。
人生そんなに一発で解決するモノばかりじゃない。
優先順位の並べ替えをするって繰り返しをすると問題点なども浮き彫りになる効果もあるよ。
人には適正がある。
自分の得意分野と不得意分野をある程度切り分けよう。
周りの人の得意分野と不得意分野をある程度切り分けよう
不得意分野でいくら頑張っても、たいした効果は期待出来ない。
得意分野ならなんとかなるだろうし、成功率も高いかもね~。
自分に出来ないこともあるって割り切りも必要かな。
得意分野がそこそこ出来るようになって余裕が出来たら不得意分野にチャレンジするって判断もアリ。
他人目線でものを見る。
思い込みを排除するために必要だと思う。
その時はこう思ったが、よく考えてみると違うかもしれない。。。。
そう考えた時点で、再度考え直してみるのも良いと思う。
得意な人に自分が不得意なことは頼んじゃおうぜ~。
っていうとタダのサボリ?違う違う!!。住み分けだ。
効率の良いことこの上ないだろ。
これがある意味、経営者の考えかただと思う。
性差もある。
性差別じゃないぞ!
男にしか出来ないことと女性じゃなきゃ出来ないことがあって
男にしか発想出来ない事と女性じゃなきゃ発想出来ないことがあるってこと
男にしか感じられない事と女性じゃなきゃ感じられないことがあるってこと
その能力差はデカイので、生かさない手はない。
悩んだ時は周りの人にその話をしてみる。
人に話をしているうちに、自分の考えがまとまったり、自分でヒントを思いつく。
人の話も聞いてみる。
自分の発見できないことを他人が指摘する。
気持ちのアンテナをバリバリに立てておいてその発言を吸収しよう。
注意があってね、自分を肯定するばかりの意見は良く取り入れちゃうけれど、反論は無視しがち。
もし、疑問を感じたら素直に質問してみよう。
場合によると自分にとって否定的な意見を聴くことがあるかもしれない。
ムカッとする話は意外と自分の弱点を指摘された時でもあって、それは自分が成長する時だと考えよう。
さらに、その人があなたのために何かを語りかけているなら、そんな苦言を言ってくれる人はあなたにとって財産だぞ。
大事な人かもしれない。ゆめゆめ、その言葉はスルーしてはならない。
感謝して傾聴すべきなんだよ。
人は自分の意見を取り入れてくれると喜ぶ。
TOPの言うこと行動することにイエスマンだらけの会社って結構世間には多いよね。
それに甘えていると、ぬるま湯に浸かっている状態になって自分の成長にはならないと考える。
しかし、これは上の人の問題でもあるし、周りの環境もそうだったりするので難しい会社だ。
キアイの入った人ならその仕組を変更すべく前回のテクを使って変えてみないか?
そういうチャレンジ精神もアリかと思う。
今まで話しをしてきた事柄に関しての総合的な注意点
個人個人での差があると思うが、今まで述べてきたことってのは多少の苦痛、多少のテクニック、多少の努力を伴うものだ。
その多少って程度が難しいね。
あまり自分の力と並外れた難易度の高い所を狙うとタブン心が折れる。
そうならないために自分がどの程度の負荷に耐えられるかを知ると良い。
これを人生のハードルの高さと考えると初めは軽々飛び越える高さからやってみると良い。
あまり高いところは狙わずに、一段一段階段を登るって手もアリかもね。
もし、そのハードルを飛ぶのに失敗したらハードルの高さを下げて、低いハードルを飛んで自信をつけよう。
自分でハードルの高さを徐々に上げていくと良い。
絶対飛べない高さの物を相手から押し付けられたらどうしましょうね。
その時は事情を説明して許してもらうとか理解をしてもらうとかかな。
ここで、説明力が必要になるんだが、それも会話の中から学んでいこう。
自分で文章を書くってのもアリかな。
文章を書くのが得意な人ならそれもアリかな。
出来れば会話も磨いてみると別の効果が出てくるのでお勧めします。
仲間内同士の会話でも良いし、ナンパでもOK。おぃおぃ!
作文って学校で出されたことがあるよね。
作文って最近ではあまりいい意味に取られないことに使われていないかな?
この作文の作り方は次回に回す。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
俺流・人生哲学2
俺流・人生哲学3の続きです。
物事を決めなければいけないときは、優先順位を考えよう。
俺がよくやる方法は、どんどん思いつきで表計算に箇条書きを書いていってしまう。
そして優先順位を考えながら並べ替えるんだ。
しばらくして、そのデータを見なおしてみると、いつのまにやら優先順位の変更が必要になったりしていることもある。
また並べ替えて再度その処理を行うように行動を切り替える。
人生そんなに一発で解決するモノばかりじゃない。
優先順位の並べ替えをするって繰り返しをすると問題点なども浮き彫りになる効果もあるよ。
人には適正がある。
自分の得意分野と不得意分野をある程度切り分けよう。
周りの人の得意分野と不得意分野をある程度切り分けよう
不得意分野でいくら頑張っても、たいした効果は期待出来ない。
得意分野ならなんとかなるだろうし、成功率も高いかもね~。
自分に出来ないこともあるって割り切りも必要かな。
得意分野がそこそこ出来るようになって余裕が出来たら不得意分野にチャレンジするって判断もアリ。
他人目線でものを見る。
思い込みを排除するために必要だと思う。
その時はこう思ったが、よく考えてみると違うかもしれない。。。。
そう考えた時点で、再度考え直してみるのも良いと思う。
得意な人に自分が不得意なことは頼んじゃおうぜ~。
っていうとタダのサボリ?違う違う!!。住み分けだ。
効率の良いことこの上ないだろ。
これがある意味、経営者の考えかただと思う。
性差もある。
性差別じゃないぞ!
男にしか出来ないことと女性じゃなきゃ出来ないことがあって
男にしか発想出来ない事と女性じゃなきゃ発想出来ないことがあるってこと
男にしか感じられない事と女性じゃなきゃ感じられないことがあるってこと
その能力差はデカイので、生かさない手はない。
悩んだ時は周りの人にその話をしてみる。
人に話をしているうちに、自分の考えがまとまったり、自分でヒントを思いつく。
人の話も聞いてみる。
自分の発見できないことを他人が指摘する。
気持ちのアンテナをバリバリに立てておいてその発言を吸収しよう。
注意があってね、自分を肯定するばかりの意見は良く取り入れちゃうけれど、反論は無視しがち。
もし、疑問を感じたら素直に質問してみよう。
場合によると自分にとって否定的な意見を聴くことがあるかもしれない。
ムカッとする話は意外と自分の弱点を指摘された時でもあって、それは自分が成長する時だと考えよう。
さらに、その人があなたのために何かを語りかけているなら、そんな苦言を言ってくれる人はあなたにとって財産だぞ。
大事な人かもしれない。ゆめゆめ、その言葉はスルーしてはならない。
感謝して傾聴すべきなんだよ。
人は自分の意見を取り入れてくれると喜ぶ。
TOPの言うこと行動することにイエスマンだらけの会社って結構世間には多いよね。
それに甘えていると、ぬるま湯に浸かっている状態になって自分の成長にはならないと考える。
しかし、これは上の人の問題でもあるし、周りの環境もそうだったりするので難しい会社だ。
キアイの入った人ならその仕組を変更すべく前回のテクを使って変えてみないか?
そういうチャレンジ精神もアリかと思う。
今まで話しをしてきた事柄に関しての総合的な注意点
個人個人での差があると思うが、今まで述べてきたことってのは多少の苦痛、多少のテクニック、多少の努力を伴うものだ。
その多少って程度が難しいね。
あまり自分の力と並外れた難易度の高い所を狙うとタブン心が折れる。
そうならないために自分がどの程度の負荷に耐えられるかを知ると良い。
これを人生のハードルの高さと考えると初めは軽々飛び越える高さからやってみると良い。
あまり高いところは狙わずに、一段一段階段を登るって手もアリかもね。
もし、そのハードルを飛ぶのに失敗したらハードルの高さを下げて、低いハードルを飛んで自信をつけよう。
自分でハードルの高さを徐々に上げていくと良い。
絶対飛べない高さの物を相手から押し付けられたらどうしましょうね。
その時は事情を説明して許してもらうとか理解をしてもらうとかかな。
ここで、説明力が必要になるんだが、それも会話の中から学んでいこう。
自分で文章を書くってのもアリかな。
文章を書くのが得意な人ならそれもアリかな。
出来れば会話も磨いてみると別の効果が出てくるのでお勧めします。
仲間内同士の会話でも良いし、ナンパでもOK。おぃおぃ!
作文って学校で出されたことがあるよね。
作文って最近ではあまりいい意味に取られないことに使われていないかな?
この作文の作り方は次回に回す。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月9日木曜日
今度の台風進路が気になる
デジタル台風:台風進路予想図
Googleのデジタル台風進路予想図なんてものを発見!
なーんか気象庁より信用したくなるのはなんででしょw
911以降かなー。なんか地球が賑やかすぎて疲れるね。
異例の短いBlogでした。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月7日火曜日
俺流・人生哲学3
俺流・人生哲学1
俺流・人生哲学2の続きです。
立場の違いも考えよう。
立場が違うと考え方に差違が起きる。
わかり易い例でいうと、社員と経営者の差
俺は立場上、両方に接することもあったり、両方の立場も経験したのでこの話をしよう。
ある取引先で従業員から苦労話を聞いた。
その苦労話とは、よくありがちで、給料が安い、人使いが荒い、平気で残業させる、人を何だと思っているetc
俺は「ふんふんふん」と聞いていた。
しばらくしてから今度はそこの経営者が一人でいる時にこんな話を聞かされた。
うちの従業員ときたら、経営の苦労など眼中になく、文句ばかり言いやがる。給料を安定して配っている苦労なんぞわかっちゃいないetc
さーて!これはどっちが正しいんだろう。
実はどっちも正しくて、どっちも間違いだろうね。
相手の立場を考えていないことでこの手のトラブルが起きるわけだ
解決手段は
1.立場が上の人は立場が下の人に自分の立場を正しく説得したり仲間意識を持ってもらったりする必要があるってことだろうね。
2.立場が下の人が上の人をうまく動かす(言い方が悪いが策略)方法もあるんだよ。
ヨットの話をしてみるか。
風を説得したい相手と考えて読んでみてくれ。
そして舵の方向が戦略だったり、正しいわかりやすい説明だったりする。
ヨットってのは風の力を使って移動できる手段の船だよね。
ヨットは風上に向けても移動できるよね。
その理由がわかる人はいるかな?
風はヨットの帆で受けると普通に考えると後退してしまいそう。
でも、正面からまともに風を受けないようにナナメに流すことで、風上に向かえるんだ。
要するにジグザグ運行すると風上方向に進めるわけだ。
言葉で伝えるのは難しいかもなので
http://homepage2.nifty.com/luminaries/guidance/buturi_069.htm
から転載
風を受けて海原を航行する帆船やヨットが風下に航行するのは当たり前なのですが、風上に航行することも出来ます。
と言っても、風に向かって航行するのではなく、ジグザグ航行なのですが。
曲がりなりにも船が風上に向かえる原理は簡単です。
下図を見てください
転載以上
相手の力をナナメに受け流すのがコツね。
自分の行きたい方向は風上方向でもジグザグ運転することで達成できるってわけ。
柔道の上段者はこの手の話をすればすぐナットクいくんじゃないだろうか。
相手の力を借りて相手を動かす。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
俺流・人生哲学2の続きです。
立場の違いも考えよう。
立場が違うと考え方に差違が起きる。
わかり易い例でいうと、社員と経営者の差
俺は立場上、両方に接することもあったり、両方の立場も経験したのでこの話をしよう。
ある取引先で従業員から苦労話を聞いた。
その苦労話とは、よくありがちで、給料が安い、人使いが荒い、平気で残業させる、人を何だと思っているetc
俺は「ふんふんふん」と聞いていた。
しばらくしてから今度はそこの経営者が一人でいる時にこんな話を聞かされた。
うちの従業員ときたら、経営の苦労など眼中になく、文句ばかり言いやがる。給料を安定して配っている苦労なんぞわかっちゃいないetc
さーて!これはどっちが正しいんだろう。
実はどっちも正しくて、どっちも間違いだろうね。
相手の立場を考えていないことでこの手のトラブルが起きるわけだ
解決手段は
1.立場が上の人は立場が下の人に自分の立場を正しく説得したり仲間意識を持ってもらったりする必要があるってことだろうね。
2.立場が下の人が上の人をうまく動かす(言い方が悪いが策略)方法もあるんだよ。
ヨットの話をしてみるか。
風を説得したい相手と考えて読んでみてくれ。
そして舵の方向が戦略だったり、正しいわかりやすい説明だったりする。
ヨットってのは風の力を使って移動できる手段の船だよね。
ヨットは風上に向けても移動できるよね。
その理由がわかる人はいるかな?
風はヨットの帆で受けると普通に考えると後退してしまいそう。
でも、正面からまともに風を受けないようにナナメに流すことで、風上に向かえるんだ。
要するにジグザグ運行すると風上方向に進めるわけだ。
言葉で伝えるのは難しいかもなので
http://homepage2.nifty.com/luminaries/guidance/buturi_069.htm
から転載
風を受けて海原を航行する帆船やヨットが風下に航行するのは当たり前なのですが、風上に航行することも出来ます。
と言っても、風に向かって航行するのではなく、ジグザグ航行なのですが。
曲がりなりにも船が風上に向かえる原理は簡単です。
下図を見てください
帆の面は、風の向きと、船の進行方向がつくる角の二等分線上に向けます。 風の向きと、船を進めたい方向の真ん中に向けます。 このとき、帆が受ける風の力は、帆の面に直角になりますが、この力は船を進める方向と、船を真横に押す力で受け止めます。 無理やり、力を分解しているように思えるかも知れませんが、自然界では、 力は何処かでつり合わせなければならないので自然なのです。 船を真横に押す力は、船が横方向には水の大きな抵抗があるので押さえられます。 ところが、船は進行方向には水の抵抗が小さくなるように作られているので、船は進行方向に進みます。 |
ヨットのような小型帆船は帆で受けた力の横方向の力を船体だけの抵抗では受け止められないので、船底にセンターボードと呼ばれるものをつけて、横方向への水の抵抗を大きくしています。 センターボードは船が横方向に流れるのを押さえて、船を前に進める役割を持っています。 |
相手の力をナナメに受け流すのがコツね。
自分の行きたい方向は風上方向でもジグザグ運転することで達成できるってわけ。
柔道の上段者はこの手の話をすればすぐナットクいくんじゃないだろうか。
相手の力を借りて相手を動かす。
今回のテク以外もあるが続きはこの次の機会に・・・・
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月6日月曜日
俺流・人生哲学2
Blog1つ前に書いた「人生哲学1」の続きです
生きて行く上で悩みに悩み抜いてドツボにハマった場合の解決方法の提案をします。
その前に、以下のことを実行してくれた場合、その経験が後で必ず役に立つぞ!。
だから、拒否せずにキッチリ読んでみてね。
まず第一に(この話をすると引かれるかいな?)しっかり考えぬく必要があります。
当然の結果として、悩むくらいだから、そんな簡単には解決しないことは当たり前。
しかし!それで良いのです。
ぇ・・・・・と思うでしょうね。でもそれで良いのです。
本気!(ここは重要ね)で悩んで、試行錯誤した結果、悩んだことを放り投げてキッチリ!忘れましょう。
ぇ・・・・・と思うでしょうね。でもそれで良いのです。
おぃ!ってツッコミ入れられても、これから本番なのですよ。
本気で悩んで試行錯誤した結果はそのうち現れますよ。
何かがひらめいたのはいつかというと、俺の場合は以下のタイミングでした。もちろん、個人差はあるかもしれないです。
1.浴槽に使ってボケーーーとしている
2.トイレに入っている
3.寝ようと思って寝具にくるまった時
4.寝入りばなのタイミング
5.夢に出てくる
6.は!っと気がついて突然目が覚める
その時、本気!ならその解決策??らしきものが浮かんでくることがあるので、解決策、もしくは解決案をメモる。
意識がしっかりしているなら、その時、それを再検証してみる。
再検証して、これはやっぱりダメか・・・・とわかったらまた、その解決案についてはキッパリ諦める。
でも、失敗した解決案?もメモしてね。
悩んでいることも放り投げるんだ。
ところだが・・・・人ってそんなに心の引っ掛かりや悩みはあきらめられるもんじゃないと思う。
あきらめ切れないくらい悩むってのは必要なんだよね。このくらい努力して欲しいね。
俺の場合なんだが、あきらめは割と悪い????・・・のかな。。。。
しつこいのかな。。。。。。
ただ、その途中経過では、もちろん俺も人間なので「諦めたい」とか「投げ出したい」という気分になることだってあるぞ。
でも心の奥底ではしっかり引っかかっている部分が継続中であるわけね。
んで、それなりにジタバタ(と言っても計画的に、尚且つ多少の努力)してみるわけさ。
するといつの日か上に上げた1.~6.のタイミングで突然のひらめきやら解決策やら最善の策やらが天啓の如くやってくるわけ。
俺が初めてこの体験をした時にはかなり嬉しかったね。
良く、小躍りするっていうが、実際その通りで(その時は深夜で俺一人しかその部屋に居なかったせいもあるが、ホントに恥ずかしい話、踊りまくってこの人おかしくなったんじゃ?状態でしたよ)
これが俺の人生で初めて、悩みぬいた上で解決策を得ることを経験した嬉しさで、今の俺が居るのもこの体験のおかげだと考えている。」
このBlogを読んでいる人たちにもその感動を分けたくて、この文章を書いているわけだ。
この結果、俺が何を得たのかを話そうね。
自分の自信
試行錯誤の結果、苦労は報われる
苦労は報われると考えられるとフツウの人より苦労が苦労でなくなるわけ
最悪、報われない状況になっても、それは人生経験の糧となる
単純に苦労から逃げるのは容易いよ。
しかし、逃げたことから得られることはないだろうね。
苦労したからこそ人生にとって、とても大切なものが得られると俺は思う。
試行錯誤って言葉が出てきたが、これもある程度のノウハウが必要かなー
この件に関してはまた次の機会に譲りたい。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
生きて行く上で悩みに悩み抜いてドツボにハマった場合の解決方法の提案をします。
その前に、以下のことを実行してくれた場合、その経験が後で必ず役に立つぞ!。
だから、拒否せずにキッチリ読んでみてね。
まず第一に(この話をすると引かれるかいな?)しっかり考えぬく必要があります。
当然の結果として、悩むくらいだから、そんな簡単には解決しないことは当たり前。
しかし!それで良いのです。
ぇ・・・・・と思うでしょうね。でもそれで良いのです。
本気!(ここは重要ね)で悩んで、試行錯誤した結果、悩んだことを放り投げてキッチリ!忘れましょう。
ぇ・・・・・と思うでしょうね。でもそれで良いのです。
おぃ!ってツッコミ入れられても、これから本番なのですよ。
本気で悩んで試行錯誤した結果はそのうち現れますよ。
何かがひらめいたのはいつかというと、俺の場合は以下のタイミングでした。もちろん、個人差はあるかもしれないです。
1.浴槽に使ってボケーーーとしている
2.トイレに入っている
3.寝ようと思って寝具にくるまった時
4.寝入りばなのタイミング
5.夢に出てくる
6.は!っと気がついて突然目が覚める
その時、本気!ならその解決策??らしきものが浮かんでくることがあるので、解決策、もしくは解決案をメモる。
意識がしっかりしているなら、その時、それを再検証してみる。
再検証して、これはやっぱりダメか・・・・とわかったらまた、その解決案についてはキッパリ諦める。
でも、失敗した解決案?もメモしてね。
悩んでいることも放り投げるんだ。
ところだが・・・・人ってそんなに心の引っ掛かりや悩みはあきらめられるもんじゃないと思う。
あきらめ切れないくらい悩むってのは必要なんだよね。このくらい努力して欲しいね。
俺の場合なんだが、あきらめは割と悪い????・・・のかな。。。。
しつこいのかな。。。。。。
ただ、その途中経過では、もちろん俺も人間なので「諦めたい」とか「投げ出したい」という気分になることだってあるぞ。
でも心の奥底ではしっかり引っかかっている部分が継続中であるわけね。
んで、それなりにジタバタ(と言っても計画的に、尚且つ多少の努力)してみるわけさ。
するといつの日か上に上げた1.~6.のタイミングで突然のひらめきやら解決策やら最善の策やらが天啓の如くやってくるわけ。
俺が初めてこの体験をした時にはかなり嬉しかったね。
良く、小躍りするっていうが、実際その通りで(その時は深夜で俺一人しかその部屋に居なかったせいもあるが、ホントに恥ずかしい話、踊りまくってこの人おかしくなったんじゃ?状態でしたよ)
これが俺の人生で初めて、悩みぬいた上で解決策を得ることを経験した嬉しさで、今の俺が居るのもこの体験のおかげだと考えている。」
このBlogを読んでいる人たちにもその感動を分けたくて、この文章を書いているわけだ。
この結果、俺が何を得たのかを話そうね。
自分の自信
試行錯誤の結果、苦労は報われる
苦労は報われると考えられるとフツウの人より苦労が苦労でなくなるわけ
最悪、報われない状況になっても、それは人生経験の糧となる
単純に苦労から逃げるのは容易いよ。
しかし、逃げたことから得られることはないだろうね。
苦労したからこそ人生にとって、とても大切なものが得られると俺は思う。
試行錯誤って言葉が出てきたが、これもある程度のノウハウが必要かなー
この件に関してはまた次の機会に譲りたい。
にほんブログ村 Subscribe in a reader
2014年10月4日土曜日
エボラ出血熱続報
http://www.infowars.com/shock-image-shows-unprotected-workers-cleaning-up-ebola-vomit-in-dallas/
より転載
Thomas Eric Duncan, first U.S. Ebola patient.
転載以上
本文和訳転載
トーマスダンカン氏が道路上で嘔吐した吐瀉物を清掃する様子がメディアのヘリで撮影され、大きな話題となっている。
写真では何も防護していない清掃員が一般的な高圧洗浄機を使って勢いよく吐瀉物を流す様子が写っています。
エボラウィルスは体液を介して感染するため、このように防護策をとらずに水で流すといった方法はちょいと。。。。。
本文和訳転載以上
この件はエボラ出血熱発症の男性と接触 約50人監視へ
NHK - 13 時間前
と報じられているが
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02035_S4A001C1FF2000/
の情報
以下転載
米、エボラ熱で80人以上を観察
転載以上
同様な情報があちこちで確認される。
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E3%81%AB%E6%9C%80%E5%A4%A780%E4%BA%BA%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E3%80%81%E5%BE%93%E6%9D%A5%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%A7%E5%B9%85%E5%A2%97%EF%BC%9D%EF%BD%8E%EF%BD%82%EF%BD%83/ar-BB70ZwO
最大の接触者人数の報道はロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HR18U20141002
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_10_03/278133777/
より転載
これって無いってことでいいのかな?
なんで日本にないんだ?
にほんブログ村 Subscribe in a reader
より転載
Thomas Eric Duncan, first U.S. Ebola patient.
転載以上
本文和訳転載
トーマスダンカン氏が道路上で嘔吐した吐瀉物を清掃する様子がメディアのヘリで撮影され、大きな話題となっている。
写真では何も防護していない清掃員が一般的な高圧洗浄機を使って勢いよく吐瀉物を流す様子が写っています。
エボラウィルスは体液を介して感染するため、このように防護策をとらずに水で流すといった方法はちょいと。。。。。
本文和訳転載以上
この件はエボラ出血熱発症の男性と接触 約50人監視へ
NHK - 13 時間前
と報じられているが
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02035_S4A001C1FF2000/
の情報
以下転載
米、エボラ熱で80人以上を観察
- 2014/10/3 1:22
【ワシントン=共同】米国でエボラ出血熱の感染者が初めて確認された南部テキサス州の保健当局者は、感染した男性と接触したか、接触者と二次的に接触した人ら子どもを含む80人以上が、エボラ熱の症状が出ないか経過観察の対象になっていることを明らかにした。AP通信が2日、報じた。
直接の接触者は、学校に通う子どもや救急隊員ら12~18人という。当局者は接触や二次接触の詳しい経緯を明らかにしていない。これまでに発症者は出ていないが、別の米メディアは男性と密接な接触のあった1人に感染した可能性があると伝えている。
APによると、男性は西アフリカのリベリアから渡航したトーマス・ダンカン氏。9月20日に米国に到着後、同州ダラスに住む親戚宅などを訪問していた。
26日に病院を訪れたが、エボラ熱とは疑われずいったん帰宅。2日後に症状が悪化して隔離された。米疾病対策センター(CDC)は当初、接触した人は少数に限られているとしていた。
同様な情報があちこちで確認される。
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E6%84%9F%E6%9F%93%E8%80%85%E3%81%AB%E6%9C%80%E5%A4%A780%E4%BA%BA%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E3%80%81%E5%BE%93%E6%9D%A5%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%A7%E5%B9%85%E5%A2%97%EF%BC%9D%EF%BD%8E%EF%BD%82%EF%BD%83/ar-BB70ZwO
最大の接触者人数の報道はロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0HR18U20141002
米エボラ感染者に最大100人接触、4人を隔離=当局者
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_10_03/278133777/
より転載
新たな米国エボラ患者 NBCテレビのカメラマンが感染
感染したのは33歳の米国人。NBCテレビは同カメラマンを、リベリアの首都モンロビアで1日に雇ったという。
なお、カメラマンの家族の要請により、名前は公表されていない。カメラマンは治療のため、米国へ搬送される。
NBCテレビの社長は、取材班は全て米国へ戻り、21日間隔離されると発表した。
1日、米テキサス州で、米国内で初めてのエボラ出血熱の感染者が確認された。医療関係者が伝えたところによると、感染者は少なくとも80人と接触したという。
インターファクス
転載以上
ずっと注視してきたが、これは非常にマズイ事態になってきたようだ。
日本もカネばかり出すだけじゃなく本格的な対応をとらないとマズイことになるんじゃないか?
また、困った政府と学者先生が想定外と言い出すと予感されて・・・・・
どこかで読んで呆れた記述があった。
日本にはまず入って来ませんだと。。。。俺は呆れてスルーしたのでどなたかそのurl知らないか?
まずってなんだよ!
しかもエボラの隔離施設って日本に何箇所あるのかね。
って調べたら・・・・・・・・・・・・
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/bsl4/faq/index.html#q1-3
より転載
3.BSL-4施設は、日本で稼働しているのですか?
|
世界規模では以下のとおり
2.BSL-4施設は、世界でどのくらい稼働していますか?
回答 |
現在BSL-4施設は、世界中で41カ所の施設が稼働しています。アジアでも、インドと台湾に各2カ所、シンガポールに1カ所あります。また、中国が武漢に建設を進めています。米国やスウェーデン、ドイツ、フランス、イタリアなどでは、大学のキャンパス内に設置されている施設もあります。
|
---|
そして、何故に日本は大丈夫と言い切れるんだ?????
日本の平和な頭の学者がそう言ったんだから平気なのかね。。。。。。
そしてデング熱報道はしっかりやったマスコミはどうなっているんだろ。。。。。
このことを知っているくせに報道しないのか?
それとも報道規制でもかかっているのか?
にほんブログ村 Subscribe in a reader
登録:
投稿 (Atom)