カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (155) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) おもしろサイト (43) 事件 (42) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) AI (5) 現状報告 (5)

2015年1月10日土曜日

おっさんからの危険性提起その2

サンデーモーニング新春SPの一部
このBlogを書くまでの空白は年末の選挙結果からずっと考えていた俺の心の戸惑いを表していて、その熟成期間であったのです。

皆さんにどんな伝えかたをしたら俺の心が通じるのかの解答の一つでもあります。
これを執筆するまで何度も繰り返して書き直し、動画を繰り返して見直して、信頼する人に読んでもらって論評の結果作られたものであります。

前置きはここまでにして。。。。。


サイテーモーニング新春SP 150104_3 投稿者 marmarly7

その第二部です。
動画の再生時刻を23:00辺りまで進めてご覧ください。

寺島 実郎(てらしま じつろう)氏が24:00辺りで語っている話には一部にユダヤ人が触れられているが、これは一部真実であり一部はヒトラーが勘違いしてユダヤ人を悪者と勘違いしたと考えている。これも後でBlogにしたいと思う。
その後の「耳あたりの良いファシズム」に関しては賛同したいね。

25:39辺りの姜 尚中(カン サンジュン)氏の言っていることは真実だろうと考える。
その後の関口宏氏の話はこれは現実に行われている商売上のテクニックで、良く企業診断士などが、商売をうまく稼働させるテクニックとして一般に行われていること。


33:00辺りに登場する釘原直樹教授の実験はある意味、脅威だね。
同一化することで安心したり自分自身をだますことが出来ることを示している。
アッシュの同調実験と言われるものだが、まぁ俺の予想通り、現在の日本人は同調率が高すぎ。。。。

この同調率が高い原因は教育にあると考えている。

釘原直樹教授は
KYを挙げているが、それは結果であり原因はその裏にあると考える。

日本国民が画一化された教育に慣らされた結果が今ここにあると考える。
人と一緒じゃないとイケナイって感覚は現代の日本人の典型的な形だと思われる。

そういう集団行動はある日突然、自殺に走る危険を孕んでいる。
レミングの集団自殺と同様な行動が日本の戦前の歴史だったのは一部事実ではないのか?

そりゃ極右から見れば、いろいろと理屈もあるだろうし、言い分もあるのは理解している。
その話も一部事実だろうと思われる場所がある。

だからといって、俺は極右の話も100%信じることは出来ない。

俺の話によく出てくる中庸とか疑い深さとか、自分の判断は間違えてないだろうかと言う自己CHECKとかがそこで生きてくるのではないだろうか。
論破すりゃいいってもんじゃない。相手の言うことにも耳を傾けそこに一部でも真理があるかもしれないのだ。

39:00辺りからの「服従の心理」
これは相当前に見たことがあって非常に衝撃的な内容だった。
圧力と恐怖による洗脳と見ることが出来る。

教師役が笑っているが、これは単純な笑いとは違うもの。
自分が正しくないと思って拒否する心を他人の強制によって打ち消そうとする行動が笑いとなって現れる。

このことは為政者は知り尽くしており、そのテクニックを現実に使っていると言ったらどう思う?
以前に話した帝王学にもかなりの率で表現されている。

服従の心理に関しての実験は戦前にはナチス以外、例えば日本軍でも行われていたし、米軍も似たようなことを行っていたんだ。
41:30辺りの話に注目ね。

国民を操作・服従するためのテクニックを国家が知っており、その技術を向上させていたことは一般の人は知らないだろう。
そんなばかなーーーーーとか言われることは百も承知だが事実なんだよ。

俺が国家を信用しない原因の一つでもある。

44:30辺りの安田菜津紀(やすだなつき)氏の発言は正しいと思う。
岸井 成格(きしい しげただ)氏に関しては表層しか見てないのか・・・・これでジャーナリストとして恥ずかしくないのかと言う疑問を感じる。

目加田説子氏の発言での・・・・
長いものには巻かれろ
出る杭は打たれる

この語源はなんだろう。

本当に正しいんだろうか?って疑問に思いさえしない国民が増えているようで不安でならない。

これを読んでいるあなたは金や権力や恐怖に縛られていないか?
大多数の人たちがいうのだからという理由で流されていないか?
以下のような考えの一部でもあなたの中にその判断要素がないか?
皆がいうから良いんだろう、権威のある人だから正しい、人気がある人がいうから正しい、有名人がいうから正しい、マスコミがいうから正しい

自分で調べて、自分で疑問に思い、自分で決断する能力は現代の日本人に欠けている能力と思えるのだ。

レミングの集団自殺・・・・・・・俺はしないぞ。
だから変人と思われようと、異端と思われようと発言を続けたい。

おまけで動画全部を見たい人用リンク


http://www.dailymotion.com/video/x2dyznb_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B0%E6%98%A5%EF%BD%93%EF%BD%90-150104-1_news

http://www.dailymotion.com/video/x2dyzki_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B0%E6%98%A5%EF%BD%93%EF%BD%90-150104-2_news

そして一番上で見ていただいたリンク
http://www.dailymotion.com/video/x2dyztb_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B0%E6%98%A5%EF%BD%93%EF%BD%90-150104-3_news?start=199


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

0 件のコメント: