カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (152) リスク管理 (130) マスコミ (129) 哲学 (125) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (95) 洗脳 (90) 歴史 (76) 経済 (67) Windows (65) 脆弱性 (63) 健康 (46) 科学 (44) 事件 (42) おもしろサイト (41) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) 現状報告 (5)

2014年11月24日月曜日

住宅ローン返済滞納に関して

住宅ローン返済滞納に関して

知り合いの人がこの状態のため、情報をいくつか集めて見ました。

サイトによって、書いてあることがまちまちなようですが、一応サイトをご紹介いたします。

任意売却完全ガイド

不動産・相続お悩み相談センター

任意売却整理相談

住宅ローンが払えないときの対策NAVI

任意売却神奈川県支援センター

自己破産とは

自己破産のメリット・デメリット


任意売却の交渉が出来る状態かどうかが分かれ目ですね。
任意売却が可能ならそこから考える。
任意売却して全額返済が可能ということは稀で、残りのローン分の返済が残る可能性もあります。
其の場合は家族の年収を考慮に入れて、無理の無い返済計画をたてることが可能か考えましょう。

自己破産の手続きを考える。

この前、聞きそびれたのですが、金融機関から借りた時の連帯保証人はどこか?っていう所も重要です。

親兄弟、親戚、友人だったりするとこれは・・・・・その連帯保証人に迷惑がかかることになります。
任意売却が出来れば迷惑を掛けずに処理することも可能でしょう。

どちらにしても、残されたローンの残高と残り年数の計算が必要
現在ローン対象となっている、家の価値(売却可能な市場価格)を見積もる必要があります。
ローンを払えなくなってからの期間によって差が出てきますが、金融機関もしくは債権回収機構と交渉する必要がある。

これらを総合して判断すると良いと考えます。
市町村で無料相談会のような催しが行われている場合がありますので、まずは資料を持ち込んで相談してみるという手もあるでしょうが、時間がない場合はやはり早めの決断が必要となるでしょう。

なお、紹介したサイトは一部、営業関連のサイトがありますので、少し書いてあることを差し引いて考えると良いと思います。(脅すこと、うまい事しか書いてない場合もある)
もちろん、上のサイトがそうであるとは申しませんが、あくまでもその可能性もあるということです。

このサイトが筆者のお勧めっていうことではありません。
判断基準として提示しただけですので、各自、熟慮の上、判断してください。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 Subscribe in a reader

0 件のコメント: