カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (155) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) おもしろサイト (43) 事件 (42) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) AI (5) 現状報告 (5)

2014年11月20日木曜日

蔵王山で火山性微動

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H2Y_Q4A121C1000000/

より転載

蔵王山で火山性微動 今年最大、注意呼び掛け 

2014/11/20 12:34
 蔵王山(山形、宮城県)で19日夜、今年に入って最大規模の火山性微動が観測されたと、仙台管区気象台が20日発表した。活動の度合いなどを示す噴火予報は「平常」のまま変更しないが、気象台は登山客らに「火口に近づく際は十分注意してほしい」と呼び掛けた。
 気象台によると、19日午後9時49分ごろ、振幅の大きな火山性微動が1回発生し、午後11時までに小さなものが2回あった。山頂の南側がわずかに膨張しており、地中の火山ガスや熱水の影響が考えられるという。
 蔵王山の火山性微動の観測は10月以降、8回になった。気象台の担当者は「今すぐ噴火の危険性が高まっている状況ではない」としつつも「御嶽山のような突発的な現象もないわけではないので、注意深く観察を続けたい」と話している。〔共同〕
転載以上

最近になって、こっち方面の知り合いが増えてしまったため、まさかとは思うけれど、一応念のためお知らせしておきます。


なお、関連情報で当Blogで以下のものを過去に発信しています。
気になる人は以下のリンクもどうぞ。

災害から身を守る知恵 

日本の火山 

自然災害に備える知識

災害と正常性バイアス 


にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 Subscribe in a reader

0 件のコメント: