カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (153) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) 事件 (42) おもしろサイト (41) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) 現状報告 (5)

2014年11月16日日曜日

より良い人生を生きる指針

より良い人生を生きる指針

なーーーんて!言うとこのおっさん何を偉そうに!!

と思うことは充分に理解した上で、そしてその正解を未だに勉強中の俺が敢えて言います。

なんでこんな話しを突然、し始めたかという理由を先にお話しておきます。
俺の周りでも不幸がありました。そして俺の周りの人たちの不幸も見てきました。

俺の中でこの歳にして、いろいろと考えることがあり、この文章を書き始めています。

まずは・・・・・下のリンクを見てください。
それを見てくれない人は、人生を捨てたも同然と言い切ります。

哲学とは簡単に言うとどのような学問ですか?

そのリンクから抜粋します。

質問者:哲学とは簡単にいうとどのような学問ですか?
分かりやすく教えてください!

ベストアンサーに選ばれた回答

生きているといろんなことが、起こりますよね。個人的には、病気になったり、転職したり、家庭の問題など。社会的には、不景気だの、原発事故だの、国家的には、外交問題で中国やロシアとの領有権争いがあったりと。

これらの問題を考える時に、経済学者は、もちろん経済面から考え、その意見を言うし、政治学者は政治的価値観で、ものを言います。倫理学者も、道徳的価値の立場から専門的見解を述べます。このように、みなさんばらばらで「専門馬鹿的意見」になってしまっていて、総合的に判断する人が、いないと思いませんか。

経済優先でいい訳ない問題はたくさんあります。また政治中心で解決しては、いけない、それになじまない問題もあります。

さまざまな学問領域を網羅して、人としての立場から発言をする人が、哲学者の役割です。
哲学は、科学を束ね総合する立場に位置している学問です。

個々の学問では、答えられない「生と死」の問題や、「生甲斐」「愛について」「幸福とは何か」「美とは何か」などが対象分野となっています。

「関係ないな」とみなさん思っています。(笑)
でも実は、世界中の人が、実は、その瞬間瞬間、判断を下しながら生きているのが、実態です。
こうして「知恵袋」を読んでいることも、人生の選択の実行状態です。

間違った判断を続ければ、(私も含めて、主にみなさん「流されて」生きています)結果は、因果応報、「だらだら人生」となってしまいます。
自分の人生を「いい方向」に向けて、より良い人生を生きる知恵を、偉大な先人から学んで行けるのが、哲学の意義です。
カエサルの「ガリア戦記」を読めば、ふいを襲われ劣勢になっていたローマ軍の小隊に、「もうだめだ」という機運が高まった時、遠くにカエサルの赤いマントが翻るのが、見えたとき、全員一気に元気になり、カエサルの援軍がくることがわかり、敵を蹴散らすようになり、カエサルの到着で勝利の戦いとなりました。このことからいかに、モチベーションが大切か、リーダーの資質の大切かが、わかります。

また人類は、ブッダはもとより、アリストテレスから中庸の大切さを学び、セネカから人生の時間の使い方を学び、カントから世界平和の方法を学び国際連合の草案を受け取り、キルケゴールから絶望からの脱出方法を学びました。

現在直面しているいろいろな問題に、哲学はその本当に正しい答えを与える可能性が、大いにあります。私達は、このあたりに期待を持っています。
抜粋以上

この回答者は誠実で真実を追求する人だと俺は考える。
俺から見ると、現代社会はものを考えているようで実は金や名誉しか考えていない連中がどんどん増えているように感じる。

それって正しいのだろうか?天地神明に誓って胸を張って正しいと言える人は少ないと思う。

それがこのBlogを書き始めた原点でもあるのです。

人はなんの為に生きているのでしょうね。
人が生まれて死ぬまでの間に、何を成して何を成し遂げて、その目的はあるのか?無いのか?
そんなことを考えるのが哲学なんだと考えます。

そういう考えかたのことを人生の大局観とも言えると考えています。
目先のことにとらわれて汲々としている人が俺が見る限り大多数と考えています。

俺は違うよ!私は違うよ!って人も含めて上の抜粋した内容を良く読みなおしてみて欲しい。

そこから別の人生観が開けるのでは?と思っている。

正しいとは何か。人生は何のためにあるのか。俺たちは何のために生まれてきたのか。人って存在が存在する意義は無いのか。何のために現在の生活をして、何のために、何が大事で人生の判断をしているのか。

貴方にとって人生の価値観とは?そんなことを考えて欲しい。

これは俺が否定していた宗教観とも似てくる部分があり、なんとも・・・・な話題です。

心が落ち着いた状態で俺の問いかけを皆さん各自で考えて欲しい事柄です。

この続きも後ほど話して行きたいですね。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 Subscribe in a reader

0 件のコメント: