カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (153) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) 事件 (42) おもしろサイト (41) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) 現状報告 (5)

2015年5月2日土曜日

宇宙ってなんだろう?雑学入門

たまには、こんな話題もいいかなと思い・・・・・・いつもと違うネタを

なんでこんな話題を話始めたかというとガキの頃、親に買ってもらった天体望遠鏡がその始めでしょうか。

下の写真は天の川


下のリンクでその宇宙の神秘の一部を覗き見ることが出来ます。

女体の神秘じゃないから!!って誰もそんなこと思わないか?

多波長で観る宇宙

知識のないかたはそれなりに波長とはなんぞや?ってのをある程度把握が出来ます。
そもそも別物と思っていたものは実は連続したものとしてとらえられるのですよ。

波長の短いものから並べると~

ガンマ線-X線-紫外線-可視光線-赤外線-電波
因みに可視光線ってのは通常人が観測することの出来る光なのはご存知ですよね?
紫のさらに外側なので紫外線と呼ばれ、女性のお肌の大敵?らしいですね。
赤のさらに外側にあるのが赤外線とこれは赤外線こたつなんかでお馴染み。
100%赤外線で構成されちゃうと全く人の目に見えなくなるのですが、それじゃ危ないでしょーーーってことで人の目にも見える光をちょいと使ってあるのであかーく見えるわけなのですよ。
ま、そんなマメ知識から入っても科学の一旦が見えてくるかもかもね。

ガンマ線-X線-紫外線-可視光線-赤外線-電波

電波を更に分けるとーー脱線してもいいだろ~。ってことで


自動車レーダ-簡易無線-各種レーダ-BS/CS放送-UHFテレビ-携帯電話-VHFテレビ-FMラジオ-アマチュア無線-AMラジオ-海上無線-長距離通信

これは過去の話でして今はVHF帯はテレビでは使わなくなり
現在はこんな具合や こんな具合

上の場所で一般人か関係する便利な電波がゴロゴロありますねー。
余り関係したくないのが自動車レーダで自動車取り締まりに使われるあれ!!

さらに!UHFとBS/CSの間で使われるのが電子レンジの中心部にある部品です。
電波別でみると超短波といわれるものです。

って書いていたら判りやすいURLあったのでw

興味のある人は以下を御覧ください。

電子レンジ編

キッカケはこんな具合で単なる興味からで充分で、そこからもっと知りたい欲が出てくれば・・・
勉強し直し??もそんなに苦には・・・なるか?


知識のある方はそれなりにさらに知識が膨らんでくると思います。


こちらでは最新の宇宙の星の分布を調べ3DでCG化したものが見られます。
本日の目玉かもですね。

スーパーコンピュータによる、宇宙初期から現在にいたる世界最大規模のダークマターシミュレーション

2015年5月1日のできたてのほっかほか(弁当じゃないけどねw)

ダークマターって知ってる!って思った人はこの用語を映画と勘違いしてないか確認してください。
って念のためキャプテンハーロックじゃないから~~。

これを見て宇宙ってすげーーーーと思ったら天文学も再勉強が必要でしょうか。



0 件のコメント: