カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (155) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) おもしろサイト (43) 事件 (42) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) AI (5) 現状報告 (5)

2015年12月18日金曜日

マイナンバー関連

マイナンバーに関する情報


そもそもマイナンバーてメリットがあるのだろうか? 投稿者 tvpickup


そもそもマイナンバー制度は海外でうまくいってるの? 投稿者 tvpickup

因みに、俺の家ではこっそり郵便物は拒否済みである。
うちの場合、郵便配達の人に受け取り拒否のサインも拒否して対応した。
留守扱いに勝手にしたと想像している。

その後、しつこいことに市役所から取りに来てくれ的な封書(こちらは普通郵便)まで届いたが無視。



下のリンクも役に立つかも知れません。

マイナンバー 記載なくても不利益ない

全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

http://zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html


マイナンバー 朗報!事業者も要らない・各省庁がお墨付き 最善の対策は何もしないこと

http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2015/11/post-3c63.html

それでも心配な人は住民票を取りにいけば、そこに番号が書いてある。
郵便物を受け取ることで義務・罰則が適用されるのですね。

おもしろいことに、簡易書留を受け取ってそのまま放置してICカード申請していない人もかなりいるらしい。
「赤信号皆で渡れば怖くない式」に期待するのも悪くないかもしれません。

腹が決まってないひとは、ご自分で調べて判断するくらいの手間くらいはしてみましょう。

0 件のコメント: