カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (152) リスク管理 (133) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (98) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (68) 経済 (67) 脆弱性 (66) 健康 (46) 科学 (44) 事件 (42) おもしろサイト (41) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) 現状報告 (5)

2015年10月12日月曜日

もうすぐ!!マイナンバーの話

今回はマイナンバー関係の話をしているサイトをご紹介。
そして最後にまとめと予想を言う、もったいぶった展開ですYO

割と簡潔に伝えてあるサイトなので是非ご覧あれ。

マイナンバー歴44年の僕から一言 | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


次のサイトはほぼ一般的な反応かと思われますがこのサイト内で紹介されている動画は信用しないことをお勧め致します。
「なぜ?」って??そりゃこの制度で一番うまみを受ける会社だから。
しかもこの解説者は非常に言葉巧みで騙される人も多いと思う。




そんな話をしているのが下のサイト
こののサイトの趣旨はどうも「人が儲けるのはけしからん」なのでちょっと信用出来ないと思う人もいるかもしれませんが、それ以外はほぼ、本質を突いていると思われる。



こっちは名前もなんと!マイナンバー推進協議会
うはは
まぁ推進協議会という名前を出しているだけ少しマシだと思うが。。。

まぁ、これも巧みに「マイナンバー!最高!!!」なサイトです。



特に笑えるのがこのサイトのまとめ。。。。
ひとりひとりが認識しておけよ!!!
我々国民が見守るってことも忘れないようにってまぁご親切に。。。。

ん??我々が監視できるんかね。
認識している人がこのBlogの読者の中に何%いるんだろう。

サイト紹介ばかりしてないで俺の意見も言えと?
頼まれなくても言うw

一番、危惧しているのはセキュリティーの問題かな。
もうね。。。。。。
ネットに繋がっているだけで、攻撃者から身を守るってのはすごいコストがかかるんだよ。

簡単にいうとそのコストに見合う利益が上がるなら、その手間とコストをかけてもプロ中のプロ(クラッカーと言われる人たち)がそのセキュリティーのスキをついてくるのは今までも何度もあったこと。

ついでにその業務に携わる人のセキュリティー意識の低さ

これは。。。。。
特に日本人は最低レベルの意識しかないと思える。

詐欺に合ったことがない人。交通事故に遭ったことがない人。自然災害に遭ったことがない人。パソコンのウィルスにかかったことがない人。

こんな人にリスクの話をするのは難しいのです。

「だって、私はそんな目にあったことないもん!あなた臆病すぎない?」とは言わないまでもその顔を見ればリスクを軽視しているのがわかります。

では!!!!その人がリスクに目覚める時はどういう時かというと、自分がその被害にあった時なのですよ。

これ、手遅れなんですけどね。

リスク周知の徹底の難しさ

マイナンバーに携わる公務員と公共機関で働く公務員じゃない派遣された人、非正規労働者などなど。

国民年金の話もちょいとしておきましょう。
国民年金基金のデータ入力のコストを下げるために賃金の安い中国人が使われました。
ところが純粋の日本人だって読むのに困る名前や「これの読みはどっち?って名前」ってあるでしょ?

こういう難しい作業に一部外国の人が働いていましたとさ。
テキトウ読みを入力されたり、テキトウな仕事をする人もいたりして。。。。。。。
これが消えた年金の主なる原因と言われている。

これらの人全員にそのリスク管理を求めないといけないことになる。

ネットの怖さ

御存知の通り、一旦ネットに流出した情報は消えることはほとんどない!!!といって良いほど消えないのです。

流出されたデータを手にいれた詐欺師がそのデータを元にして別の詐欺を考えだすわけ。

詐欺に関してのネットワークはすごくてね。
この詐欺の話は次の機会に譲ります。

今回のまとめと予想

すごく便利になる!!と言われて始めた基カードを思い出してください。
マイナンバーもそれと同じように尻すぼみになる

または
データが流れて大騒ぎする人が出てくることは確実でしょう。

これら2つのどちらかあるいは2つの災難が降ってくる。
しかもその責任は取らない霞が関と政治家さん、そしておこぼれに預かる企業。

ある意味すげーーーーーー。

もう。。。。国民の迷惑も顧みず、利権をむさぼる連中ってよくやるよね。

ここまで午前3時執筆
その後良いサイトを発見

マイナンバー どうするどうなるQ&A

赤旗ってだけで否定する諸君!頭が固いぞ。

念のため、そういう俺は共産党ではないのです。
まぁ・・・・・ヨッパで迷いさまよう無党派層かな。
ヨッパかい!!ってツッコミは、なにせ、この文章書いている時間が3:30。。。。。

0 件のコメント: