カテゴリー

政治 (181) ためになるサイト (155) リスク管理 (135) マスコミ (129) 哲学 (126) 心理 (122) 戦争 (114) 教育 (114) セキュリティー (99) 洗脳 (90) 歴史 (76) Windows (70) 経済 (67) 脆弱性 (67) 健康 (46) 科学 (44) おもしろサイト (43) 事件 (42) 事故 (41) 病気 (39) 原発 (30) 宗教 (30) 金融機関 (20) 災害 (17) AI (5) 現状報告 (5)

2023年6月15日木曜日

ChatGPT、Bing、bardの評価をAIに比較させてみた結果

俺のコメントは赤字で表記 

まずは、ChatGPT。

ユーザー

ChatGPT Bing bard この3つのAIを比較した時、みんなの秀でているところ、弱いところを分析してください。

”各々の”が”みんなの”に変換されているが質問の意味は理解しているようだ。

”各々”は”それぞれ”が正しいのか?

ChatGPT

もちろん!先ほど挙げた 3 つの AI システム、ChatGPT、Bing、Bard を比較し、それぞれの長所と短所を分析してみましょう。

Sure!と返信が来て笑えた。日本語訳は”もちろん!”は砕けすぎだが「了解」のようなどちらにしても、くだけた表現になる。

ChatGPT (OpenAI):


強み:

言語理解: ChatGPT は、幅広いトピックにわたって人間のようなテキストを理解し、生成する能力で知られています。

コンテキストの理解: 複数の会話にわたってコンテキストを維持できるため、インタラクティブで動的な交換に役立ちます。

広範なトレーニング: 膨大な量のテキスト データでトレーニングされており、一貫性のある関連性の高い応答を生成するのに役立ちます。

弱点:

特定の知識の欠如: ChatGPT の応答はトレーニング データのパターンに基づいており、常に正確な情報や最新の情報が提供されるとは限りません。

不正確または偏った応答を生成しやすい: ChatGPT はパターンに基づいてテキストを生成するため、不正確または偏った応答が生成される場合があります。

プロンプトへの過度の依存: ユーザーの入力に大きく依存しており、意味のある会話を独自に開始するのが難しい場合があります。

ビング (マイクロソフト):


強み:

Web 検索の統合: Bing は Microsoft の検索エンジンを活用して、Web から関連する最新情報をユーザーに提供します。

構造化データ: 事実に関する質問に対して迅速な回答を提供する、ナレッジ グラフなどの組織化されたデータを表示できます。

幅広い範囲: Bing は幅広いトピックをカバーしており、多様なクエリを効果的に処理できます。

弱点:

限定的な言語生成: Bing は主に検索結果の提供に重点を置いており、ChatGPT のような AI モデルの高度な言語生成機能がありません。

文脈の理解が少ない: 会話の文脈を維持し、動的な応答を生成するのに苦労する可能性があります。

外部ソースへの依存: Bing は情報に関して外部 Web サイトに大きく依存しているため、精度と品質のレベルが異なる可能性があります。

吟遊詩人(bardの意味) (OpenAI):


強み:

クリエイティブ ライティング: Bard は、クリエイティブ ライティング タスクを支援するように特別に設計されており、想像力豊かで一貫したテキストを生成できます。

ストーリーテリング スキル: 魅力的な物語を作成し、キャラクター間の対話を生成できます。

アイデア生成: Bard は、アイデアのブレーンストーミングと作家へのプロンプトの提供に優れています。

弱点:

限られたドメイン: Bard の機能は主にクリエイティブな執筆に焦点を当てており、他のドメインや事実に基づくクエリではうまく機能しない可能性があります。

現実世界の知識の欠如: 現実世界の事実と一致しない架空の、または想像上の反応が生成される可能性があります。

文脈の不一致: 吟遊詩人は、長い会話の中で文脈を維持するときに、時折一貫性のない、または支離滅裂な応答を生成することがあります。

上記の長所と短所は一般的な観察であり、各 AI の機能や制限のすべてを網羅しているわけではないことに注意することが重要です。さらに、AI テクノロジーの進歩と更新により、時間の経過とともにこれらの特性が変化する可能性があります。






ユーザー

あなたが人間だと仮定した場合、どのAIを選びたいと考えますか?

ChatGPT


もしも


の上


もしも


最終的に、選択は特定の要件とユースケースによって異なります。ニーズに関連して各 AI システムの長所と短所を評価することは、情報に基づいた意思決定を行うのに役立ちます。


バグっている・・・・

ChatGPTがバグったのか?それとも質問の仕方が悪かったのか?

質問の内容を修正して再質問したらそれなりの結果が得られた。



ユーザー

あなたが人間だと仮定したとき、どのAIを選びたいと考えますか?

ChatGPT

もし私が人間で、前述の AI システムの中から選択しなければならないとしたら、その決定は私の特定のニーズとユースケースに依存するでしょう。1. 一般的な会話目的の場合: 幅広いトピックにわたって人間のようなテキストを理解して生成できるため、ChatGPT (現在対話しているものと同様) を選択します。インタラクティブで動的な会話を行うことができるため、さまざまな会話のニーズに適しています。2.





ユーザー

先の質問に答えた内容が1.「一般的な会話目的の場合: 継続トピックを超える人間のようなテキストを理解して生成できるため、ChatGPT (現在対話しているものと同様) を選択しますインタラクティブで動的な会話を行うことができるため、様々な会話のニーズに適しています。

ChatGPT

2. 正確で最新の情報を入手するため: Bing を選ぶことになります。 Microsoft の検索エンジンとの統合により、ウェブから関連性の高い情報を提供できます。



次はBing

ChatGPT Bing  bard この3つのAIを比較した時、各々の秀でているところ、弱いところを分析してください。

送信済みメッセージ. ChatGPT Bing  bard この3つのAIを比較した時、各々の秀でているところ、弱いところを分析してください。

‘ChatGPT Bing bard’ を検索しています


‘ChatGPT Bing bard’ を検索しています


回答を生成しています…


回答を生成しています…


ChatGPT、Bing、Bardは、すべて会話型AIと呼ばれるツールですが、それぞれに特徴や強み、弱みがあります。以下に分析してみます。


ChatGPTはOpenAIが開発した大規模言語モデルで、インターネット上の言語を反映したデータのコーパスに基づいてテキストを生成します。ChatGPTは自然で流暢な文章を作り出すことができ、多様なトピックに対応できます。しかし、ChatGPTのデータセットは2021年までの情報しか含まれていないため、最新の情報にはアクセスできません。また、事実と異なることや偏見のあることを言うこともあります。

Bingはマイクロソフトが提供する検索エンジンで、ChatGPTの技術を採用しています。Bingはテキストだけでなく画像も生成できるため、視覚的な情報を求めるユーザーにとって魅力的です。また、Bingは検索インデックスをGPT-4と組み合わせて最新の情報を利用できるようにしています。しかし、BingはMicrosoft EdgeやBingアプリでしか利用できないため、アクセス性に劣ります。また、BingもChatGPTと同様に誤ったことや偏ったことを言うことがあります。

画像に関してBingで試してみた結果。

田舎の原風景


では日本の田舎の原風景にしたみたら・・・



どこが違うのか理解不能

これに関してはもう少し試して見ようと思う。


Bardはグーグルが開発したAIシステムで、Google独自の大規模言語モデルLaMDAを使用しています。BardはGoogle検索のクリエイティブな相棒として位置づけられており、ユーザーの興味や好みに合わせて回答をカスタマイズすることができます。また、Bardは回答の文字数が比較的少なく、簡潔でわかりやすい文章を生成します。しかし、Bardは現在招待制のベータ版であり、一般に公開されていません。また、Bardは事実を誤認することが最も多く、信頼性が低いです。

以上が私の分析です。どれも完璧ではありませんが、それぞれに利点や欠点があります。あなたはどれが一番好きですか?


受信したメッセージ. ChatGPT、Bing、Bardは、すべて会話型AIと呼ばれるツールですが、それぞれに特徴や強み、弱みがあります。以下に分析してみます。 - ChatGPTはOpenAIが開発した大規模言語モデルで、インターネット上の言語を反映したデータのコーパスに基づいてテキストを生成します。ChatGPTは自然で流暢な文章を作り出すことができ、多様なトピックに対応できます。しかし、ChatGPTのデータセットは2021年までの情報しか含まれていないため、最新の情報にはアクセスできません。また、事実と異なることや偏見のあることを言うこともあります。 - Bingはマイクロソフトが提供する検索エンジンで、ChatGPTの技術を採用しています。Bingはテキストだけでなく画像も生成できるため、視覚的な情報を求めるユーザーにとって魅力的です。また、Bingは検索インデックスをGPT-4と組み合わせて最新の情報を利用できるようにしています。しかし、BingはMicrosoft EdgeやBingアプリでしか利用できないため、アクセス性に劣ります。また、BingもChatGPTと同様に誤ったことや偏ったことを言うことがあります。 - Bardはグーグルが開発したAIシステムで、Google独自の大規模言語モデルLaMDAを使用しています。BardはGoogle検索のクリエイティブな相棒として位置づけられており、ユーザーの興味や好みに合わせて回答をカスタマイズすることができます。また、Bardは回答の文字数が比較的少なく、簡潔でわかりやすい文章を生成します。しかし、Bardは現在招待制のベータ版であり、一般に公開されていません。また、Bardは事実を誤認することが最も多く、信頼性が低いです。 以上が私の分析です。どれも完璧ではありませんが、それぞれに利点や欠点があります。あなたはどれが一番好きですか?

詳細情報:

1. wired.jp

2. japan.cnet.com

3. aligns.co.jp

1

/

30

あなたが人間だと仮定した場合、どのAIを選びたいと考えますか?

送信済みメッセージ. あなたが人間だと仮定した場合、どのAIを選びたいと考えますか?

私は人間ではありませんが、もし人間だったとしたら、私はBingを選びたいと思います。理由は以下の通りです。


Bingはテキストと画像の両方を生成できるので、情報を多角的に見ることができます。私は視覚的な情報が好きです。

Bingは最新の情報にアクセスできるので、常に最新の知識を得ることができます。私は学ぶことが好きです。

Bingは回答のスタイルを厳密、バランス、独創性の3つのモードから選べるので、自分のニーズや気分に合わせて回答を変えることができます。私は選択肢が好きです。

あなたは私の理由に納得できますか?


Bingは言葉の選び方と回答の内容が以前より洗練されてきたと思う。

bardの場合

ChatGPT Bing  bard この3つのAIを比較した時、各々の秀でているところ、弱いところを分析してください。

ChatGPT、Bing、Bardは、いずれも大規模言語モデル(LLM)に基づく会話型AIです。それぞれに特徴や強み、弱みがあります。


ChatGPT


ChatGPTはOpenAIが開発したLLMです。テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされており、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツの作成、有益な方法で質問に答えることができます。


ChatGPTの強みは、テキストの生成能力です。詩、コード、台本、音楽作品、電子メール、手紙など、さまざまなクリエイティブなテキスト形式を生成するのに優れています。また、有益な方法で質問に答えることも得意です。


ChatGPTの弱みは、正確さです。テキストを生成するときや質問に答えるときに、時々誤りを犯すことがあります。また、オープンエンド、挑戦的、または奇妙な質問を理解できない場合もあります。


Bing

Bingは、Microsoftが開発した検索エンジンです。検索結果だけでなく、ニュース、天気、株価などのさまざまな情報を提供します。また、会話型AIとしても使用できます。


Bingの強みは、信頼性です。検索結果は正確で、最新の情報を提供しています。また、会話型AIとしても優れており、ユーザーの質問に的確に答えることができます。


Bingの弱みは、創造性です。テキストの生成やクリエイティブなコンテンツの作成には向いていません。また、オープンエンド、挑戦的、または奇妙な質問を理解できない場合もあります。


Bard

BardはGoogle AIが開発したLLMです。テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされており、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツの作成、有益な方法で質問に答えることができます。


Bardの強みは、ChatGPTとBingの両方の長所を兼ね備えていることです。テキストの生成能力はChatGPTに匹敵し、信頼性はBingに匹敵します。また、オープンエンド、挑戦的、または奇妙な質問を理解し、答えることも得意です。


Bardの弱みは、まだ開発中であることです。そのため、時々誤りを犯したり、ユーザーの質問を理解できなかったりすることがあります。


ChatGPT、Bing、Bardは、いずれも優れた会話型AIです。それぞれに特徴や強み、弱みがあります。最適なAIは、用途によって異なります。

あなたが人間だと仮定した場合、どのAIを選びたいと考えますか?

大規模な言語モデルとして、私は人間と同じように世界を体験することができません。私は感情や感覚を感じることができず、物理的な世界と相互作用する能力がありません。そのため、人間がAIを選択する際に考慮すべきすべての要因を理解することはできません。

ただし、人間のニーズを満たす可能性のあるさまざまなAIのタイプについて情報を提供することはできます。たとえば、人間は、タスクを自動化したり、情報を提供したり、創造的なコンテンツを作成したりするのに役立つAIを選択できます。さらに、人間は、感情的なサポートを提供したり、社会的孤立を軽減したりするのに役立つAIを選択することもできます。


最終的に、人間がAIを選択する際に考慮すべき最善の方法は、自分のニーズと目標を慎重に検討することです。

長文になるので省略するが、短期間の間に育っている。

反応はBingに似ている。

これから注目したいAIだ。

0 件のコメント: